SSブログ

【映画感想】名探偵コナン 絶海の探偵(プライベートアイ) [映画]

conan2013_private-eye.jpg
名探偵コナン 絶海の探偵(プライベートアイ)
原題     Detective Conan Private Eye in the Distant Sea
製作年  2013年
製作国  日本
配給     東宝
上映時間  110分(予定)

ちゃーお。
名探偵コナンちゃんの今年の映画をみーてーきーたーよー。
「1作目から映画館で欠かさず見てんねん」
というと、最近、
「・・・すごいね(笑)」
と、失笑されるとももんちゃんです、こんにちわ。

今回は、っていうか、今回も、京都は三条のシネコン「MOVIX京都」で見ましたよ。←今回のわたし的アピールポイント。
ちなみに、京阪電車の、特急で行きましたよ!←さらにアピールポイント
胸熱ですね!

以下ネタばれ

 


今回のサブタイトルは「絶海の探偵」。
プライベートアイってなんじゃろね。
と思ってググってみると、
private eye
 ((略式))私立探偵(private detective).
[eyeはI(investigatorの省略形)のつづり直し]

って書いてありましたよ。
つづり直し。。。
つまり、private I、をprivate eyeにつづり直したってことだろうかね。
。。。かっこいいね!←あ
investigatorってなんじゃろね、と思ってググると
捜査官。。。

つまり、今回のサブタイトルは、
探偵(コナンちゃん、平ちゃん。。。おっちゃん)
捜査官(海保及び海自、警視庁・京都府警・大阪府警)
EYE(イージス艦の電波探査するあれ)
の、掛け言葉なんでしょうね。
はじめは、いろんな方向を見ていたそれぞれの”目”が、最終的に一つの物に集中する、というメタファー。

ああ、、、そうだね、これの話を書いた人は、そういう掛け言葉きっと好きなんだろうね。
という、そういうお話でした。

これ、パトレイバーとか図書館戦争とか東のエデンとか、プロダクションI.Gさんなんかが得意とする方向のお話だよね。
なんでコナンちゃんでぶっこんできたんだろうか。
どこ層に向けたお話なんだろうか。
このお話作った人は、コナンちゃんの事、別に好きじゃないんだろうなあ。。。
「コナンちゃんじゃなきゃ出来ない話」、ではないんだよな。。。

お話自体は、地味に面白いんだけど。
派手さはないっていうか。
まあ、地味に面白いんだけど。
うん、面白かった。
地味だけど。

全く推理してないよね、コナンちゃん!
それと随所に光る粗。

あと、大阪と舞鶴、京都市内との距離感をなめんな(笑)
平ちゃん、和葉ちゃんつれて、短時間で大爆走しすぎ(笑)
と思って、検索してみたら、大阪から舞鶴って車で1時間50分くらいでいけるみたい。
4時間くらいかかるかと思ってた。
京都府内を縦断するんじゃなくって、大阪→兵庫→舞鶴と、行くと早いみたい。解せぬ。。。
映画見ている間中、四時間かけて京都府縦断してるのかと思ってたよ、、、
それでも、平ちゃんの、この日の移動距離。。。
130km→140km→100km=370km+和葉ちゃん助けるために全力疾走。
やめたげて(>△<)平ちゃんが死んじゃう。
(いや、最後の100kmは博士の車乗ってたけどさ)

で、犯人ちゃんは四条から淀屋橋まで京阪で移動。。。
きゃー、コナンちゃんに京阪特急出た。
などという、地元ネタはおいといて。
(ところでこの人は、なんでわざわざ京都来て、関空から出ようとしたんだい)

「ていうか、このスパイ。。。セキュリティレベル低くねえ? 民間のクラウドサービスを利用するとか、メモを道端の公園で焼いちゃうとか。。。」
ふと漏れた意見に。。。
それは言っちゃなんねぇぜ、、、だってこれ、コナンちゃんだぜ。。。?

えっと。
あとは、蘭ちゃんと新ちゃん、平ちゃんと和葉ちゃんがラブラブいちゃいちゃしてて、ご満悦。
「新ちゃんは、危ないところに行くときは女の子を置いていくタイプだけど、平ちゃんは、連れて行って守るタイプだね。平ちゃん懐広いわー」
と、お友達が感心していました。
ああ、ほんとだねえ、平ちゃん男っぷりがいいね~!

そんで蘭ちゃん、和葉ちゃん、佐藤さん、女性が強いお話でした。

まあ、コナンちゃんでこれやらなくてもいいよね、っていうところはあるけれど。
普通に、お話としては面白かったです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

直

ん、なんかよくわからないけど、不満ありつつ幸せもあったということは分かった。

昔、兵庫県をひた走っていたら京都入ったことがあったよ。
そんな感じね。
by 直 (2013-04-22 22:14) 

とももん

>なおちゃん
どう言い表したら良いんだろう、この微妙な気持ち、って感じ。
コナンちゃん映画ならコナンちゃん要素がなくっちゃ、なんのためのコナンちゃん。みたいな。
by とももん (2013-04-23 02:40) 

くろパフェ

舞鶴出身舞鶴で育っているくろパフェです。
地元なので初、劇場版を観ましたが土曜18:00をはるかに越えたスケール感がよかったです!
景色はだいたいは地元の人間として把握できました。

by くろパフェ (2013-04-29 18:59) 

とももん

>くろパフェさん
どうもこんにちわです。
わたしは、京都府民だけど、舞鶴は行ったことが無くって、遠いのによう行かはったなあ、バイクで。
とか思ってたんですが、地元の方からすると、それほどじゃないかもしれませんね。
わたしも、京阪電車沿線で生まれ育っているので、コナンに特急がうつって、テンションあがりました。
コナンは、漫画もそれは面白いですが、やはり映画は、手のかかり方が違って、更に面白いですね。
本文ではコナンぽくないコナンぽくない、言ってますが、もちろん話としてはおもしろかったです。
by とももん (2013-04-30 21:30) 

akito

話の内容は面人目のです☆
ラストはヤバかった(´;ω;`)
全体的にいろんなキャラがでてきましたね♪

個人的に11にんめのストライカーよりは良かったと思いたい。

今年の12月にルパン三世VS名探偵コナンが映画やりますよ、そして来年の4月に名探偵コナンの劇場版が決定だそうです!
by akito (2013-05-06 14:42) 

とももん

>akitoさん
ルパンは、予告編のところでやってましたね! おいおい、コナンちゃんにはれっきとした怪盗キッドさまがいるだろうに! と思いながら見てました。
今回のコナンちゃんは、いろんなキャラがでてきましたね。
うれしかったです。
by とももん (2013-05-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。