SSブログ

【関東に行ったよ日記その③】東京国立博物館に、鳴狐と獅子王を見に行ったよ。 [旅行日記]

その②のつづき

「刀剣乱舞」ってゲームご存知ですか。
DMM.comの基本無料で出来るブラウザゲームです。
200.gif

実在する(またはしていたといわれる)刀剣を擬人化したゲームなのですが、
それが、サービス開始直後から私の周りでは大はやり。
わたしも遊んでいますのですが。

実在する(またはしていたといわれる)

といわれれば、実物を見てみたくなるのが心情ってもんですよね!(押しつけ)
趣味が寺社仏閣を(二次元の観点から)回ること★ のわたくしといたしましては、
それがそこにあると聞けば、行ってみたくなる。

 

 

と、いうことで、ぺろりん、っと行ってきたよ、東京、上野は、東京国立博物館!

 

 天気は晴天、、、なんで、君と出歩くといつも晴天なんだろうね、マイフレンド、、、←?
IMG_1840.JPG

開館前からたどり着いてしまい、当日券売り場(券売機)の前で、開始時間をじっと待ち。。。
特別展は、みちのくの仏像展してました。
でも、われわれは、常設展にれっつらごーです。

まず、「重要文化財 刀 粟田口国吉(号鳴狐)」は、本館1階13室です。。。
入口入って右手、仏像ゾーンを抜けて行ったその先にありました。
仏像ゾーンで、つい「・・・天空戦記シュ●ト」とつぶやくお約束。。。
(密教系の仏像見ると、つい。。。高野山でも同じことやったNE。。。)

とりあえず、東京国立博物館のお写真の可否を。

 

何度も確認されたんだろうね、わたしも聞いた。
同好の士がたくさんいたと思われる。。。

ということで。
朝一番すぎて写真撮ってもイイか聞いた学芸員さん以外誰もいなかったので。

「重要文化財 刀 粟田口国吉(号鳴狐)」
IMG_1843.JPG

IMG_1844.JPG

です。
鳴狐。。。(>艸<)

さて、ほかの常設展示を二次元的な萌えを交えて、あれこれと楽しみながら
(お友達が、石田三成が使ってた刀(傷アリ)が、徳川に伝わって、この博物館にあることにいたく感激して、激写してました。。。同好の士ゆえ。。。)
「だって、三成がそのまま持ってたら、失われてたのに、徳川方の手に渡ったから、私たちが今見ることができてるんやで。。。!」
同好の士ゆえ。

さすが国立博物館、常設展だけで見応え十分で、もう、大変満足しました。。。! すごかった。。。

で、 本館2階5室の「重要文化財 太刀 大和物(号 獅子王)」ですよ。
IMG_1852.JPG

IMG_1853.JPG

IMG_1856.JPG

IMG_1855.JPG

 お友達に、
「この、刀と太刀の違いはなんなの?」
って聞かれたので、
「太刀は、お馬さんに乗ってる時に邪魔にならないように反り返ってるの。以上、刀剣に関しての全知識です」
「ああ、じゃあ刃のついてる向きが違うんだねえ」
同好の士ゆえ。

ちらほら、審神者さま方もおられたようで。
こそこそと。
ちいさく、「おじいちゃんが、、、」「CCPが、、、」みたいなささやきがなされていましたよ。。。
てへ。

一般の方々の迷惑にならぬよう、目に触れぬよう、背景の一部となり、騒がず、熱心に学んでいる風に、禁止事項に抵触せず、ふんわりと、楽しんできました。。。
それが、二次元萌えのマナーゆえ。

そんなこんなしてたら、大阪でも刀剣男士が見れるとのことで。

行かなくっちゃ!(>艸<)

その④につづく。
【関東に行ったよ日記その④】プリライ4thに行ったよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。