SSブログ

【観劇日記】劇団シャイニング『ポラリス』を見に行ったよ日記-その2 [日記]

10/6.7日に劇団シャイニング『ポラリス』を見に行ったって書いて、
なんか全然感想書かんかったわー。って思ったので、もっかい書くYO☆

これが大阪初日に、会社帰りにくまプリちゃん買いに行っただけの写真で、
DovHVFFU0AABwWM.jpgDovHVFOUUAAsl1t.jpg

これは2日目に見に行った写真。
Doy4vnrU4AAkIeo.jpgDoy4vnrVsAA1cR6.jpg

これは3日目に、追いチケットしてもっかい見に行ったときの写真。
Do5EtfFUUAA6o6a.jpgDo518nOU4AIBDmy.jpg

いやあ、くまプリちゃんかわいいな。←違う

はい、前置きはここまで~



本編オモシロかったですよ。
わたし、2.5次元はほぼ見に行ったことがなくって、2.5次元じゃない劇とかしか見たことがないんですが、2.5次元ってカテゴライズされても、普通に演劇は演劇で、何ら変わるものではなかったです。
お話がね、本当によくできていて、ちょいちょい笑えるし、本当に丁寧に作っていただいて、
原作ファンとしては、感謝感謝ですよ。
一つ最後まで疑問だったのが、正規パイロットの人達はどこに行っちったんだろうな~ってことですが。。。
まあ、なんか、わたしが見落としちゃったんだろうな! きっとな。ぼーっとしてるからな。

わたしは、主演3人を見るつもりで行ったんだけど、いやまあ、オリジナルキャラクターの造形がよくって、
1人1人、違った魅力があって、ほんとうに面白かった。

中でもレグスター先輩が好きです。
ちょっとまってね、公式のツイッターから引っ張ってくるからね、


この役者さんが芸達者さんで、台詞回しのテンポもイイし、あと殺陣が素晴らしく華やかで好きだった。
あまり物を知らなくて申し訳ないんだけど、殺陣の最中に京劇のあの、開脚したまま空中飛んで敵の剣を避ける奴←語彙力皆無
あれとかあと、片手で倒立とかしてて、うわあ、運動能力たっけー。あと華やかで鮮やか~。
彼のその役だからやってもいい事なんだけど、エンターテイメントだなあって思いましただ。
最後の挨拶の時に、「エンゲルバーグ・イチノセがやらない自己紹介」って無茶ブリされて、
「エンゲルバーグ・イチノセだ」って言った後に、歌います。っつって、トキヤさんのレビューのナンバーを振り付きでやったのも面白かったデス。

あと、ヒロ・サニーライン、役柄的に彼が主役でもよかったんじゃないかなって思うよね。
役者さんとか度外視して、音也がやったら映える役だね。って思って見てた。
それくらい主役ポジ。
わたしこの、安里さんて役者さん、今回初めて見たと思ったんだけど、以前に、ハイネせんせいのニコ生で見たことあったわ。。。蒼井翔太君以外知らない人で、他俳優さんだったから脳みそキャパ狭くて覚えてなかった。。。
ヒロは、あの、あんまりにも純粋にいい人だった、、、最期の、自決しようと決心したところで、「でも痛そうだな怖いな~」みたいなあたりが、本当に最高に、何度見ても(二度だけど)すごい、よかった(語彙力)
あの役者さんのあの口調だったから、さらに何とかして助ける道はなかったのかしらって、心の中でシュミレートしてしまう。。。(>□<)

あと、ラプールの人は、いっちゃってる演技がすごかったです。「~ですよね、あってます?」ってセリフ何回聞いても、ぞわぞわしましただ。セシル丸と、ヒロが乗っ取られたときに演技をトレースしてたのが、わあ、役者さんてすごいなあ、形態模写とか訓練してるんだろうなあ。よくわかんないけど、、、って感心しました。
ラプールの役の人の出てる舞台、年末に見に行くから、その落差にびっくりしよっと。

あと、ナツキ・シノミヤ役の山川さん。
足なっがッ!! トキヤと話してる時に椅子に腰かけるときに、足ぶんッと振り上げて座るときに、足なっが。
あと、敵の触手ちゃんたちにかこまれて、階段に腰かけてる時、足なっが。
セリフはろれつが回ってないところあったけど、(絶望の冬、っていう単語が二回とも聞き取れなかった。。)
舞台三こめなら、そんなもんなんじゃろうかな、よくわからんけど。
あ、あとね、話し方、ちょっと意識して谷山さんに寄せてるのかな、って思ったですよ。
セシル丸もそうだけど、なんか話し方を寄せてる。。。? って思ったですよ。
二代目設定だから、やらなくていいのに。
自分の話し方でやってくださいな。

そう、それをいったら、レビューの時、トキヤさんとセシル丸、歌い方、寄せてるなーって思いました。ナツキはあれ谷山さん真似するの無理だけど。セシル丸かわいくて、トキヤさん吐息多め。
二代目設定だから、、、寄せなくていいんですよ。。。
ご自分たちのやり方でやってくださったらいいですよ。。。

そ、レビューね、レビュー!
わたし、うたプリが好きな一因が、歌がはちゃめちゃにうまいことなんですけど、
劇団シャイニングの3作見てきて、レビューは踊ってるからか、マイクに声入ってへんのじゃ、
っていうのがちょっとストレスだったんですけど、今回なんと、マイクにちゃんと声入ってました。
役者さんが試行錯誤したのか、音響の人が試行錯誤したのか、それか口パクだったのか知りませんが
(席が遠すぎて口までは見えなんだ)
音がちゃんとマイクに入ってるから、お歌が上手なのがよく聞こえて、とても快適でした。
あと、ダンスが、ものすごくお上手。。。! トキヤさんとセシル丸はキレッキレですごく素敵。
ところで、劇の最中は役を演じてるって思って見てるんですけど、
レビューは客席どういう立ち位置で見たらいいんでしょうね。。。
二代目ってことは、、、踊ってる人たちは、別にシャイニング事務所のアイドルではない、、、
シャイニングレビューを見に行ったときも思ってたんですが、
はて。。。レビューの間の彼らはなんなんだろう。。。そういうとこだぞ公式さん。

さてさて、次回は『Pirates of the Frontier』、京都劇場ですな。
劇団四季で、オペラ座の怪人と、コーラスラインを見に行ったことがあるよ。
とてもクラシカルな劇場だったな~。
チケット当たるといいな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。