SSブログ

会社のPCが【人質身代金要求】ウイルスにかかった話。 [日記]

会社のPCが【人質身代金要求】ウイルスにかかった話。

噂には聞いていたのですよ。
年末からこっち、超猛威を振るっている、セキュリティーソフトをすり抜ける、ウイルス。。。
これにかかると、PCの操作がいっさいできなくなって、解除してほしくば、クレジットカード番号を入力しなさい!
って画面が出るって話。

いや、人質じゃないな。
PC質?

とりあえず、それに、会社のPCがひっかかっちゃって。
いやあ、びっくりしちゃったー。
すぐに違うPCで対処法をググったら、深い階層の情報をいじらなくても、割と簡単にウイルス削除出来ることがわかったので、対処したよー。
なおしたよー。↓このサイトで直した。わかりやすかった。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm

それがうれしくって、違う事務所の人に電話して、こんなウイルスがあって、でも対処したよー。(ほめてほめて)
と、報告をしたら、冷たくあしらわれてしょんぼりんぐだ!

とりあえず、adobe readerとFlashプレイヤーとJAVAは最新に更新されていないと、やばい、逆にその3つが最新に更新されていればそれには感染しない、ということを学びました。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。