SSブログ

【アニメ感想】 「となりの怪物くん」「神様はじめました」「好きっていいなよ。」 [アニメ]

ちゃーお。
秋アニメがはじまりましたね~。
夏アニメは、「うた恋い。」で大変満足させて頂きました。
いやあ、ほんと、おもしろかった~。

ということで、満足いっぱいで、また1年くらいブログを放置しそうになってたんですが←極端すぎる。
秋クールの少女マンガ原作3作が、奇しくも全部コミックスもってます、な作品だったので。
特に「となりの怪物くん」に関しては、ドラマCD付き特装版を購入するほどの入れ込みぶりだったので。
超~~~~楽しみに見ましたよ。

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

  神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS) 好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス)

 

 

 

 

 

 

はは。
蓋をあけて見れば、3作とも「1話目にキス」という、なんとも面白い共通点からのスタートで。
いや、内容知ってるから、驚きはしないんですけどね。
原作ではそのシーンが1話目じゃなかったりしてたんで、まさか3作とも1話目に仕掛けてくるとは思わないじゃないですか。
でも、まあ、作る側的には、それぞれそのシーンを1話目に持ってきたいな、って考えるのはわかるかもね。
インパクトあるしね。
まさか3作ともかぶるとは、作る側も思うめえ。。。
いや、となりの怪物くんも、好きっていいなよ。も、掲載誌が一緒だから、おそらく早い段階で(もしくは故意に揃えた?)知ってはいたんだと思うんだけど、まさか他誌の「神様」までそこにインパクト持ってくるとは、って感じなんじゃ。
(もし揃えたんなら、怪物くん、の1話のジェットコースターっぷり(原作1話と2話が描かれてた)もうなづけるんですけどね)
「あそこの雑誌のマンガは、1話でどっちもキスしたよw」の話題性を、狙っていたなら、
「今期の少女マンガ原作、全部1話でキスしたよwwww」で、話題倍増。でも話題性は他社と痛み分け。
的な。
ことを、勘ぐってしまう、今日この頃。。。

そういえば、以前、どっかの記事で、
ある少女小説の主人公女子が、物語のクライマックスで、相手の男子に、自分からキスした、っていう描写に、読者から「女の子の方からキスするなんてはしたない!」って猛反発のお手紙が殺到した。
みたいな、1970年代のころのエピソードを読んだな、、、と思いだしました。
時代は、かわったねえ。

さて、奇しくも「最近の少女マンガって全部そんなんかいw」でひとくくりにされてしまった3作ですが。
これから3作とも、てんでばらばらの方向に転がっていくのですが。。。

なんだろう。
たぶん、概ねどの作品も好評だったんじゃないかな。
さすがにどれも人気のある原作だしね。話の面白さは折り紙つき。
ってツイッターなり、ネットの感想見てたりしてたら思ったんだけど。

「少女マンガのテンプレw」
「女子の妄想ww」
「女子はこういう男子が理想なの? キモチワルイwww」

みたいな感想も割と目にしたんだよね。
そもそも、夏クールのライトノベル原作一色を振り返ってみて。
人の事は、言えた義理ではなかろう、、、とか思ったり。
割りと雑食なので話が面白ければ、萌えアニメとかも結構見てるんですけどね。
そんな全否定されなきゃいけない違いがあまり見出せなくって、
そこが不思議でしかたなかったんですが。
で、さっきツイッターで流れてきた、見も知らぬ人のつぶやきを見てて、ちょっとだけ合点がいったのですが。

「ダサ男がクラス1の美女をモノにする」奇跡は好きだけど、「クラスで実は顔が綺麗なダサ女をクラス1のモテ男から好きになられる」の嫌いなんだよね。

あー。嫌いじゃ仕方ないよね~。
でも私お話さえ面白いなら、どっちもおいしくいただけるわ~。とか思ったでした。

今迄は、他の人の感想とかって、耳に入らなかったなあ、やっぱり夏クールの「うた恋い。」を真剣に視聴しすぎて、感想を検索する癖がついちゃったから 、バンバン聞こえてくるようになったんだなあ。
と、興味深く見ていましたよ。
「うた恋い。」の時は、視聴している絶対数が少なかったのか、歴史もの、ということで、見る前から見る層が限られてしまったのか、全否定、という感想はついぞお目にかかったことなかったんだけども。
いや、自分の大好きな作品がけちょんけちょんに全否定されるの見たの初めてなので、
ちょっと面白かったですよ。
結局、お金出して買うマンガの感想をわざわざ書く人、っていうのは、もうそれだけで、かなり好きな人だよね、ってことで。
守られた垣根から出て、私の好きな作品が、どこまで頑張れるのか。
応援しながら、注視するのです。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。