SSブログ

【アニメ感想】超訳百人一首 うた恋い #13 「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」 [アニメ]

うた恋い。も、最終回ですね!
ただでさえ深い時間の放送のくせに、最終回の開始時間が30分繰り下がるとか、どういうことですか、テレビ大阪。。。
と、恨み事を吐きながら。。。
とうとうリアタイ視聴を断念した次第。。。ぐう。。。
午前2時30分は、時間が深すぎます。。。

定家と式子内親王の回ですね。
ぽよん、見てると、うっかりわからなくなりますが、
六歌仙のころが、鳴くようぐいす平安京、の794年の桓武天皇のひ孫が業平。の800年中ごろの時期で。
清少納言のころが、定子様が亡くなったのが西暦1000年、のジャストミレニアム。
で、式子内親王が、今年大河の「平清盛」のラスボス、松田翔太くん演じる後白河法皇の娘なので、いい国作ろう鎌倉幕府、1192年の、前から、後の、アラウンドそのへん。
平安時代だけで400年あるのだね。。。
定家の時代から、六歌仙の時代を眺めるのって、我々の時代から、戦国時代を眺めるくらいの時間感覚なのだな、、、
もし、今から1000年後に今の時代を振り返ったとして、誰の名前が残り、どのように歴史的意義が位置付けられるのでしょうね。
まさに、「名こそ流れて、なお聞こえけれ」ですね、キントー先輩。。。

さて、最終回。
いつものようにいつものごとく、オープニングコントから入るかと思いきや。
自分の時だけずるわー、テイカサーンw

 

本編ですが。
平安の大歌人、藤原俊成卿の、迷セリフのオンパレードでしたw
・やる気スイッチ落ちてないかのう。
・モラトリアム。
・中学生か!
・そんな、21世紀の若者みたいな。卒業して就職せずに旅に出るとか。

俊成役の小川真司さんが、アフレコ後インタビューで答えていた内容がおもしろくて。


(2)アフレコで大変だったこと、印象に残ったことなどありましたら教えて下さい。
僕にも成人した息子がいるので、父親の息子に対する思いに共感しつつやらせてもらいました。
親の思いはいつの時代も変わらないな・・・と。
http://www.anime-utakoi.jp/news/2012/09/entry_623/



面白かったですね、俊成と定家の、やりとり。
あれ、どこかで見た風景。。。って思いました。
今迄は、オープニングコント(とうた変)以外の本編内で登場人物がセリフは意訳されてても、
21世紀に言及する事はなかったのに、俊成はバンバン時代を超えた発言をしているので
いつものオープニングコントを、前半部分を丸々使ってやり切った、ともいえるのでしょうかw

それだけに、後半。
式子内親王との、真剣なやり取りを見てると、なんかもう、切なくって切なくって。
どうしても、式子内親王の方に感情移入しちゃうんですが。
13も年下の男性から熱烈アプローチされたら。。。
怖いと思うんですよね。
自分の年齢と、相手の年齢の、差が。
何かの拍子に、「おばさんだ」って思われたら、軽く死ねると思います。。。
斎院をつとめた高貴な皇女、という身分、政治的にも子孫を残すことまかりならん位置(以仁王の同母姉)にいる皇族である、という以外に。
でも、今迄子犬の様に慕って来てくれてた子が、来なくなるなんて思ったら、
「そんなこと言わないで、また来てちょうだい」
って言っちゃうよ、わかる、わかるよ、式子さま。。。!
って。
定家も、惚れた弱みで振り切れなくってさ。。。
とりあえず、「うた恋い。」に出てくる男性陣は、すべからく女性に優しい。。。
(いや、貞明さまは、キレてたけど。。。)
創作だとはわかってても、きゅんきゅんするがな。
きゃー。

さて、最終回もいい最終回でした 。。。
途中、くずれまくった作画も、大変きれいに書き込んでありました。。。
義孝さまのとこだけは、ちょっと、どうにかしてください。。。
後1話あったら、是非中期後期のうた変+も見たかったです。

そういえばニコニコ動画で人気動画、「うた鯉。」が混ざってましたね。。。

 

最後に、金春智子さんのツイートをくっつけておきます。。。

  • tomoparu313tomoparu313原作「うた変。」にも登場の、定家と式子さまのその後(笑)を描いた能楽「定家」。その作者の金春禅竹は、実は私のご先祖様です♪ 600年近い時を経て、子孫の私も定家関係の作品に係われた! 何か運命な気がします。そんな意味でも「うた恋い。」に参加できて本当によかった(^_^)。09/25 22:44

 

大変、おもしろかったでした!
エピソードは、やっぱり、道雅と、当子さまの回が、好きです。
男性陣では、お兄さま。
女性陣では、、、みんなかわいいな、どうしようかな、超迷うなあ~。当子さまかな~。
って感じでした☆

超訳百人一首 うた恋い。 二(完全生産限定版) [DVD]

  超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。