SSブログ

【宇宙兄弟】京都国際マンガ・アニメフェア 2012 に行った話 その3 [アニメ]

9/23(日)
雨のち曇り?
岡崎に到着した10時45分くらいは、もう雨止んでたけど、足元ぐしゃぐしゃー。。。

今日は「宇宙兄弟」のステージイベントで平田広明さんをガン見して、
ラジオ大阪のブースに来はる、森久保祥太郎さんを、ガン見する、ガン見デイ!

そして、なんと!
整理番号が、まさかの1番でしたよ、宇宙兄弟!
ちなみに、タイバニさんも申し込んだんですが、安定の高倍率ではずれました。
てへ。

今日は、入場の際に、昨日よりグレードアップして、パスポートを用意してみましたよ!
そして、チェックの係員さんに思う存分見せびらかした!←無駄な行動。。。

さてさて。
ステージイベントですが。
最前列に陣取った、私の目の前に現れたのは、
読売テレビアナウンサー、三宅さんと、吉田さん。。。。。。。。。
あれ。
うきうきわくわくY・T・V♪ の人が、何しにきはったん。。。と、会場中が不穏な空気に。。。
「本日は、我々が深夜にやっている番組、”ガリゲル”の1コーナー、”アニメ大喜利”をやりたいとおもいます」
との説明に、会場は水を打ったかのような沈黙に包まれますよ。。。
「この”ガリゲル”、見た事ある方?」
ぱらぱら、と手が上がります。。。
「平田さんを目当てに来られた方?」
全員が勢いよく手を挙げます。。。
「圧倒的ですね!」
さすが、アナウンサーさん、へこたれませんよ。。。
いや、いやいやいや。
私だって、普段だったら、三宅さんが出てきたら、超テンションあがりますよ。
だって、私の小さいころから、テレビに映ってはった、関西では有名なおもろいアナウンサーさんですもん。
でもね、今日はさ。
平田さんを見に来てるわけですよ、、、我々。。。
そもそも、京まふの告知の仕方が、「宇宙兄弟」>芸人さんがちょっと来るかもよ。だったしね。
たぶん、出演者の人たちは「ガリゲル」>ゲストに「宇宙兄弟」の平田さん、で、来てはったんちゃうかな、って思ったですよ、その様子からみて。。。
それってちょっと、不憫じゃないかな。。。

 

 

三宅さんの呼び込みで、「バッファロー吾郎」さんと、「ダイアン」さんが登場です。
会場のリアクションがありません。。。(拍手だけ)
いやいや、でもでも。普段の私ならテンションあがりますよ!
だって、私の日課は、深夜番組ウオッチング。。。
バッファローさんとダイアンさんは、よくよく出てるしね!
ていうか、小さいころから漫才番組見過ぎてて、バッファローさん見慣れてるし←画面ではね。。。
でも今日の私は、、、
平田さんを見に来たんです、ハヤクダシテヨ。。。
(ガリゲル、って番組名は知らなかったけど、紹介VTRを見せてもらって、ああ、あれかーってわかりましたよ。別々の場所から、彼女と彼氏が思い出の場所をたどって、打ち合わせ無しで出会えるかどうか、とかやってる、あれですね)

平田さんが登場しないまま「アニメ大喜利」がはじまり。。。
アニメの一場面に、芸人さんが勝手に台詞をつけて面白さを競うコーナーであると、説明が。
ブラックジャックの一場面が映し出されますよ。
芸人席に陣取った三宅アナウンサーが先陣を切って、まさかのジャパ●ットさんのモノマネで爆笑をさらいます。。。
なんでやねんw
やだ、芸人を差し置いて爆笑をさらうアナウンサーさん、ツカミとしては最高じゃないですか、我々観客席、アニメファンであると同時に、関西人でもありますよ、笑いには厳しいよ。
と期待したのもつかの間。。。
芸人さんが面白い事を言いません。。。ことごとく、発言が滑ります。。。。。。。
ていうかね、アナウンサーさんに先を越されてる時点で、どうなんですか、芸人さん。。。
あまりに面白くないので、最前列で自分の爪見てたよ、私。。。←舞台みなさいよ。。。
バッファローの木村さんが、ことあるごとに
「じゃ、平田さんをお呼びしましょうか!」
と発言して、たしなめられるという、ネタを何度か繰り返し。
やっとご登場ですよ、平田さん。
黄色い声が飛びます。
「。。。すごい人気ですね!」
あたりまえですよ、アニメフェアですよ、この会場。。。
ここにいる人たちは、わざわざ抽選を乗り越えてきている人たちですよ。。。

さて、「宇宙兄弟」の一場面を用いて、芸人さんが勝手に考えた”おもしろ”台詞を、本職平田さんに読んでもらおう! という説明がありました。。。
ああ、そういうの、テレビのコーナーで見た事あるわ~。。。
なんか、見ててゾワゾワすんねん。。。
とか思いながら、見てましたら、やっぱりなんだかゾワゾワしました。。。
声優さん、という職業を扱いなれない感? ってやつ???
最終的に、ワンピースのすごいファンだという、木村さんの出したセリフ、
「長い間、くそお世話になりました!」
だけ、超おもしろかったです。
六太がw サンジくんやww
「同じ声だってばれちゃいましたね」
って平田さんwww
そのあと、木村さんが涙ぐむほど感動してはったので、わー。って思いました。←どう思ったんだよ。。。
ていうか。
芸人さんの筆が止まってしまって、コーナーが止まってしまってます。。。
あまりのアウェイ感に心折れちゃったのか、単に思いつかないのか、ちょっと判別できなかったんですが。
大丈夫ですよ、ちゃんと面白い事言いはったら、超うける準備はできてますよ。。。ガンバレ。

そのあとは、「サンジがナミのデートに遅れました。どう言い訳する?」ってお題が出て、みんなで答えてたんですが。
いや、サンジは、ナミとデートが出来るんなら、絶対遅れないなあ、とか思って見てたら、
平田さんが、全くその通りの事言ってました。。。
ですよねえ。

さて、コーナーが終わって、平田さんが裏に引いて、番組の告知をして、終了、となりました。

正直。。。
テレビ局主導でやる、声優さんを絡めた企画って、なんであんな、ゾワゾワするんだろうねえ。。。って改めて思ったでしたよ。。。
バッファローさんもダイアンさんも、嫌いじゃな いのに。。。
なんだろう、このぬぐいきれない、残念感。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。