SSブログ

京都・四条烏丸・祇園祭 [旅行日記]

こないだの土曜日、7月14日に、京都三大祭りの一つ、祇園祭に行ってきましたん。
わーお。大学ん時以来だ。
大学ん時は、毎年試験の期間と重なってたので、浴衣で試験受けに来る人多発だったなあ。
などと、遠い記憶を掘り起こしてみる。
いや、そんなに遠くない、とおくないぞ。。。

せっかく、あいぽんちゃんでコンコンチキチン♪のお囃子を動画で撮ったのに、
アップロードの仕方がわからなかったので不貞寝しちゃったい。。。

午後6時くらい? に、四条烏丸界隈にたどりついて、近くのレストランで夕食をしたんだけど、
これがまー、ワタシ史上最低最悪にまずいカルボナーラで、逆に感動した。
あんなにまずいカルボナーラ出す店があるんですよ、店名晒したいくらいに超まずかったー。
なんだろう、もうね、味がないの。びっくり。
まあ、机をまるく拭いたり(ゆえに端っこの方が汚れてたので、ふきんをとりあげて自分で拭きなおした)、
店員さんの態度が悪かったり、むべなるかな、でしたね、いやあ勉強になった。

 と、まあ、ひとしきり感動したあとで、地上に上がりますよ。
四条烏丸界隈は、歩行者天国です。とりあえず、四条通に長刀鉾を見に行きましょうかね、と思って歩いていると、
アーケードの上に警察さんが2人乗っかって、地上の誰かに向って何か指示しています。。。
IMG_0421.JPG
なんだろね、大変だね。(←ただそれだけ)

長刀鉾見て、ちょっと北に上がりますよ。
IMG_0419.JPG
一方通行の逆行禁止札がいたるところにあって、
なかなか。なかなか思う方角へ行けない感じの四条烏丸界隈です。。。
これってなんてグランメイズ?
まあ、人がめっちゃ多いので、それも仕方ないのですが。
一方通行の方向の全網羅地図でも出してくれてたら、順路通りに歩いたのですが。
(もしかしたら、どこかに地図があったのかもしれませんが、見つけられなかったので)

ぐいーんと、北上して孟宗山、橋弁慶山、鯉山、黒主山、
雨が降ってきたので、役行者山の手前の町屋カフェに入りましたよ。
町屋を改装したレストランと、カフェになってるのです。通りから格子越しに見える店内がオシャレですよ。
レストラン部分が中庭を見ながら優雅にできるんですが、
カフェ部分が、蔵を改装したつくりになってて、ちょっと隔離感があったかもですよ。
祇園祭限定抹茶パフェは、最後のシリアルに絡まってる黒蜜がやたらめったらおいしかったです。
IMG_0444.JPG
スイーツを堪能して出ようとしたら、入ってきた女子2名がすぐに出てって、
「こんなところじゃ食べたくない!」と、言い捨てて行ったので、まあ、カフェ部分蔵だしなあ、、、と思ったのですが。
いやあ、おいしかったよ? パフェ。あれは味わってみる価値あったけどなあ。。。

さて、外に出ると雨も上がっています。。。
が、日もとっぷりおちてしまったので、山鉾をみても、同じ段組みに組まれてる提灯を見て回る感覚におちいります。。。
ほんとうは山鉾につってある絨毯の刺繍の様を見て回るものだとおもうのですが。。。
そういう楽しみをしようと思ったら、日のあるうちに到着していないとだめですね☆
役行者山、八幡山、北観音山、南観音山、放下鉾、月鉾、函谷鉾、と見て回りましたよ。
IMG_0469.JPG

時間も20時をこえると、人でごったがえします。。。歩くのが困難になるぅぅぅぅ。。。
烏丸通りの西をぐるりと回って、四条到着。
ふらっふらになって、駅まで行くと、すんごい人人人。。。
こらいかん、と思って、阪急じゃなくて、地下鉄で京都駅まで出て、JRで大阪まで帰りましたよ。。。
すわれた。
JRまで出たら、すわれましたよ!←なんの自慢か。


タグ:祇園祭
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。