SSブログ

【弾丸!九州横断】その3 水前寺成趣園 様。 [旅行日記]

結果からオハナシすると、水前寺成趣園 様。

”様”、は”エリカ様”風な意味合いを込めて。

水前寺成趣園、様。

まったくもって、不愉快キワマリナイ、水前寺成趣園 様。

まず、タクシーの運ちゃんが、
「水前寺公園と言えば、細川の殿様のお庭だったところでね~。以前、首相になって人いたでしょ、細川さん。あの人、細川の殿様の子孫だからね~。水前寺清子は水前寺、と加藤清正から名前をとってるんだよ~。今日は城まつりやってるからね、夜、ライトアップされるから、もう一回熊本城まで来なさい。水前寺公園見て、水前寺公園の前で市電に乗って、市役所前まで帰ってきて、銀座通りでうまいもん通りやってるからね、そこで夕飯食べなさいよ。熊本は馬刺しだからね、馬刺しを忘れずにね。それからお城行ったらいいよ、きれいだよ~」
と、休む間もなく怒濤のごとく、水前寺公園までの短時間で熊本案内をしてくれます。。。
そして
「水前寺公園は18:00までだからね、全然入れるよ」
と、17:20に門前に落としていってくれました。

さて、水前寺成趣園様ですよ。
門のところで入園券を買おうとしたら、団体窓口に2.3人並んでいるだけで、個人窓口が見つからない。。。
すぐ隣に、個人入園の券売機を発見したのでお金を入れようとするも、飲み込んでくれない。。。
「あれ、この券売機、もう電源入ってないや。。。」
仕方なく団体窓口に並ぶも、こっちでよかったみたい。
「閉園は18:00ですからね、いいですか、18:00ですよ」
窓口のおばちゃんが、うるさいほど念を押す。
「?」
生まれついての京都府民としましては、今まで何百と有名庭園に赴いたものですが、こんだけ閉園について念を押されるトコロもめずらしいな、と思ったりなんダリ。
まあ、庭園とかって、18:00閉園とかいっても、最終的にお客さんがみんな出て行くまで待っててくれるもんだから、少しでも時間に敏感になってもらいたいな、という園側の要望かな。とかおもったりなんダリ。

入って右手のお土産物やさんは、もうすでに閉まっていました。。。
「お土産物やさんは、9時-5時なんじゃろうか」
などという感想をもちつつ。
旅行会社のおじさんが、熊本は城と水前寺公園が見所だっつってたので、堪能しようかと。
DSC_0036.JPG

「うーん、周りをビルに囲まれてて、なんだか名古屋の”徳川園”を思い出すよ」
オトモダチがステキナ感想を述べました。
そうだね、、、真ん中に池があって、緑が鬱そうとしていて、なんだか、徳川園を思い出すね。。。
徳川園は徳川御三家・尾張藩のお殿様の庭園だもんね、似るわな。。。

IMG_0146.JPG
能楽堂↑ の中の人形がこわい。

と、このあたりで17:45くらいになり、閉園の放送が流れました。
特段、見落としたところもなかったので、門に向かいます。
門の前に建物が建っていたので、説明書きをみると、雨にかすれててよめません。。。
IMG_0147.JPG
うーん?
と、読んでいると、うしろから園の人らしきおっちゃんに声をかけられました。
「そんなところで悩んでないで、外に出てから悩みなさい、もう閉門だから。早く出て行きなさい」
と、いうような内容を熊本弁で言われました。
いや、まだ17:45なので、追い立てられるいわれは無いのですが。。。
けったくそ悪いので、そのまま門のトコロまで行くと、黒くて大きい鉄門が、もうすでに閉められています。。。
さっきの、窓口のおばちゃんがその門の前で早く出て行くよう追い立てます。
「まだ中に人はいたか」
と、問われました。
券売って、売った数だけ出てったか勘定すんのはオドレの役目と違うんけ、なに客に聞いとんねん、アホか。客商売ちゃうんけ!
と、心の中で叫びつつ、
「やあ、まだ中に居ましたよ~。今からまわる風でしたけど~」
と、丁寧に答えます。。。すると、
「出る時に、ソコの横の通用門のノブ回して出て行って。後からすぐ人来るだろうからそのまま開けていって」
というようなことを熊本弁で言われました。
わしゃオドレの小間使いか。
「まだ、18:00、なってへんやんなあ! 18:00まわってたら分かるけど、なんで時間前やのに追い出されないかんのかわからんわ! しっつれいな話やで!」
と、ぷりぷりと怒りながら門を出ると、門前のお土産物やさんの灯りと笑顔が皓々とまぶしく。
しかし。
「ああ、せっかく出てきたら、お土産物やさんで熊本土産を買おうと思ってたのに、興がそがれた。。。がっくり。。。」
と、そのまま公園前の市電に乗っかって、タクシーの運ちゃんが言っていた、うまい物が食べられるトコロまで行っちゃいましたYO。

多分、もう、熊本、遠すぎて来ることもないと思うので、水前寺公園の思い出は「サイアク!!!」 のまま、一生を終えるのだろうなとか、思ったりなんダリ。
庭園はキレイだったのに、それを運営している人のせいで、なんだか気分がそがれるのって、残念。
とか思ってたら、オトモダチが。
「うちら、京都におったから、日本屈指の観光地を目の当たりにしすぎてて、それが当たり前やと思ってるんじゃないか、普通はこれくらいなんじゃないか」
的なコトを言っていました。。。
おおお、そういう意見もありなわけ。。。?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

みなみー

私と友達は、あと30分で閉めるからと、入れてももらえなかった思い出がうっすらと。
どんだけ定時で帰りたいんだ!おまえらは丸の内のOLかっ!!と、ツッコミいれたとかいれないとか・・・
by みなみー (2010-10-13 21:13) 

とももん

まじっすか、どんだけ~!
ホスピタリティーがたりませんよね、他に言い方とかあるでしょうにね。
けったくそわるいですよね!
by とももん (2010-10-15 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。