SSブログ

【弾丸!九州横断】その2 熊本城攻略! [城・攻略日記]

さて15:00早速熊本城攻略開始!!!
DSC_0005.JPG
ひゅー[演劇]かっこいい[グッド(上向き矢印)]しびれるー。

DSC_0014.JPG
横から見てもかっこいい~。

IMG_0075.JPG
そういえば、加藤清正様もいらっしゃいましたYO。
一緒に写真を撮ってくれるよう話しかけると

「うむ、よいぞ」

と、どこかの名古屋おもてなし隊の武将様のように、なりきり度満点で写真撮影に応じてくださいましたYO。

 

 

天主閣に登ると、大阪城のように資料館になっていたのですが、その敷地のほとんどを「一口城主」の
お名前一覧に費やしていて、展示物はほとんど無いと言っても過言ではありませんでした。(大阪城・比)
まあ、私が大阪城のすぐ近くに住んでいるから比較対象ががどうしても大阪城になってしまうのは仕方ないのですが。
熊本城は、石垣を「登る」感覚が、大変堅牢じみてて、そして、城郭内に余計なモノがあまりなくって、よかったですよ。
大満足です。
大阪城は、堀の中に入ってから、いろんな城とは関係ないモノが目に入るので、ちょっと興がのらないかんじに。
ときどき、重要文化財の櫓内が公開されると、どきどきしながら見に行くのだけれど。
大阪城天主閣とその周囲には、あまり風情を感じない。。。
って、熊本城にまで来て、なんで大阪城のダメ出しか。
同じ理由で、名古屋城も、あまり興がのらないかんじ。。。(名古屋には縁もゆかりもないんだから、どうこう言うのやめなさいよ。。。)

「姫路城はお姫様な感じで、熊本城は武将な感じがするねえ」
オトモダチが言いました。
おお、まさにそれそれ、そんな感じ!!
うまいコト言いはった!!
熊本城に、大満足なとももんちゃんですYO。

本丸御殿復元も、なんだか楽しめました。
新築の香りがただよいまくってて、金沢城の新築櫓を彷彿とさせました。
IMG_0084.JPG
名古屋城も本丸御殿復元工事してたし。
流行ってんの? お城の復元。
IMG_0096.JPG
ガイドブックに載ってそうに綺麗に撮れた”昭君の間”。
あきらくんの間、とは読まないように。。。←だれが間違うねん。

さてさて、場内を歩いていると、怒濤のごとく押し寄せる韓国人観光客にのまれました。
すげえ、噂には聞いていたけれども、韓国人観光客だらけですね!

それはさておき、その後、旧細川刑部邸へ行きましたのことよ。
加藤清正から、次の加藤忠広が改易されて、結局加藤家は熊本には二代だけ居ただけで、あとはガラシャさんの息子の細川家が統治していたのに、加藤さんちばかりがフューチャーされているのことね。
これは、大阪城で言うところの、江戸時代は将軍直轄だったわりに、大阪人は太閤さん大好きだよね?
と同じ理屈なのかしらと、想像してみたり。
DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG

そんなこんなで、17:00。
きゃあ、大変。
これから、水前寺公園にも行かなくっちゃイケナイのに!
18:00閉園だから、少なくとも17:30には入園できなるかもじゃない?
とおもって、とりあえず、熊本城までもどってみる。。。

そして、お城前で、魔法の足を手に入れたのです。(←タクシーという名の。。。)

その3水前寺成趣園様へつづく


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

みなみー

むか~しむかし行きました。
あきらくんのまを見ても思い出せない。
by みなみー (2010-10-13 21:06) 

とももん

あくらくんのまは、なんか、本丸御殿を最近建てたときにどこかから持ってきたみたいな感じでしたよ、見てると、豪華絢爛じゃのう。と感心しました。
by とももん (2010-10-15 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。