SSブログ

【弾丸!九州横断】その1 いざ熊本! [旅行日記]

こないだの三連休に、熊本-阿蘇-高千穂-別府と、超・弾丸旅行を決行してきました。

いや、旅行会社の窓口で、
「熊本城をみたい」
「阿蘇を見たい」
「高千穂に行きたい」
と、駄々をこねたら、
「ついでに、別府にも行きなさいYO!」
と、窓口のおっちゃんが嬉々として旅行予定を立てはって、
できあがってみたら、すんごい弾丸旅行になっていた。。。

 

 

1日目
8:30新大阪駅集合

「ええ!? 地下鉄で来ると思って、JR改札出ちゃった!」

いやん、在来線と新幹線の乗り換え口集合ってメールしたJANよぅ[るんるん]
最初っから波瀾の予感のわれわれ[犬][猫]

新大阪~博多を、のぞみちゃんで行くわけですが。
「こんだけ移動したら”国盗り”、たくさん出来ちゃうね」※”ケータイ国盗り合戦
とか思ってたら、さにあらずや。
山陽新幹線はトンネルだらけじゃった。。。
「そういえば、他の”国とりゃー”が、山陽新幹線はケータイの電波が拾いづらいから、案外取れない、って言ってたYO[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
残念無念、また今度。。。

さて、12:13博多に到着。
空港みたいなゲートをこえ、在来線に乗り換えデスよ。
次は12:30発だから、博多滞在時間15分ですよ!
そういえば、中学の修学旅行が長崎で、その時も博多は素通りしました。。。
いつか、博多、リベンジしますYO。
太宰府天満宮に行かないかんのでね。
菅原道真様。。。東風ふかば。。。

博多~熊本は、JR九州”リレーつばめ”に乗っていきます。
JR九州なんて、初めて乗りますよ、わくわくですね。
リレーつばめのリレーってなんだろう、って言ってたんですけど、
山陽新幹線と九州新幹線と、リレーさせるから、リレーつばめなんじゃないかと、
ワレワレの間で、そういうことに決定しました。
IMG_0054.JPG

内装がかわゆすぎて感激する。
IMG_0052.JPG

博多~佐賀~熊本と、9州のうち3州を制覇です!
わっはっは。←なんじゃそりゃ。

さて、熊本到着13:53。
熊本駅前の市電がすぐに来たので、駅舎の写真とか撮る間もなく、乗り込みますよ。
「あれ、こっち向きの電車でいいの!?」
よくわからないけれど、そのままうりゃっっと乗り込んでみる。

途中、車内から外の風景を写していたら、車掌さん? のお姉さんに車内でのカメラはご遠慮下さいと怒られたりしつつ、路面電車を楽しみました。
IMG_0060.JPG
(それにしても、あの車掌さんはなんであんなにつまらなそうに仕事をするんだろう。あんなに退屈そうに仕事するなら、今すぐやめたらいいのに)
なんて、心の中で思いつつ、熊本駅前のきゃっそーホテルにいくざます。
市役所前で下りるざます。
重い荷物をゴロゴロ引いて歩いていたら、ホテル前でボーイさんに捕まる。。。
笑顔とともにお荷物強奪。。。
熊本に来て、初めて人の親切に出会いました。。。←まちがい。
食事なしの素泊まりプランなので、ビジネスホテルみたいなそっけないホテルかと思ったら、
意外にロビーとかキレイで優雅で、ちょっとびっくり。
そして、お部屋からは熊本城が臨めました。
どどーん!

さてさて。
ホテルに荷物を置いて、
「熊本は、ラーメンらしいよ」
というオトモダチの導くまま、ラーメンを食べました。
お店の名前は忘れましたが、観光ガイドに載るくらいだから、きっと有名なのでしょう、、、←食べ物に興味がない。。。
DSC_0001.JPG
こってりウマウマしました。
そういえば、わたし、普段ラーメンとかたべないや[ひらめき]

その2 攻略!熊本城へ続く。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。