SSブログ

【映画感想】崖の上のポニョ [映画]

無題.JPG
「崖の上のポニョ」
製作年:2008年
製作国:日本

ぽーにょぽーにょぽにょ へびいちご~。

と、妙な替え歌をしたら頭から離れない、今日この頃。。。

ポニョ見てきましたよ~。
数年前までジブリ作品は初日、初回、早朝から並んで見てるくらい、
力が入っていましたが。
結局、、、ゲドは見なかったなあ。。。
ハウルのへたれっぷりがきゅんきゅんきたので最後だったなあ。
ジブリ作品は、男性キャラがへたれてるのイイんだよね、、、←まちがい
あ、アシタカは、あれ、別格デス。
あんだけ頼れるヒーロー[ぴかぴか(新しい)]も、おれへんで[ハートたち(複数ハート)]

などと前置きはこのくらいにして。
見た感想、見た感想。

 

 

感想としては。

「コレってなんて、”道成寺”・・・?」

あれです、安珍・清姫の。
修行僧安珍に恋慕し避けられた清姫が大蛇となってどこまでも追っかけていく、
にっぽんむかしばなし。。。

「ポニョ、こえええ!!!!」
つい、安珍目線、、、

えーっとえーっと。
大学の時の国語学の教授が言っていました。
作家は晩年になるほど、作品がシンプルに、それでいて深くなる、と。

ああ、ナルホドネ。

宮崎監督は子供に喜んでもらいたいって言ってたけど。
子供向けの映画じゃないなあ、と思ったのでした。
純粋な想いは、人の形をとっていようと、人魚(笑)の形をとっていようと、泡の形をとっていようと、
そこにあろうとなかろうと、普遍である、と。
そういうことなのでしょうか、グランマンマーレ。。。
母の愛は深すぎて。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みなみー

ジブリはいつの間にか、レンタルになってしまっている私ですが・・・
これは、どう?
ガキんちょいっぱいだけど、どう?
観に行って損はない?
by みなみー (2008-08-16 13:09) 

まさのり☆らしき人物

ポニョのオカンも、ソウスケのオカンも
オカンはみんな強い!という感想です。
監督のオカンに対するイメージの表れが強く出ていたのではなかろうか?
by まさのり☆らしき人物 (2008-08-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。