SSブログ

【TAF2013】その2 夏目友人帳 トークイベント [アニメ]

東京国際アニメフェア パブリックデイ2日目
11:00~ アニメ『夏目友人帳』ステージイベント
出演:
田沼要役:堀江一眞さん(以下堀)
西村悟役:木村良平さん(以下木)
北本篤史役:菅沼久義さん(以下菅)
司会:女性の方

※以下バサバサと抜粋しています。記憶力だけで記載しているので、少々内容が間違っていたり、前後したり、違う人の発言だったりする場合がありますが、あんまり大きな間違いじゃなかったら、スルーしてくださいね。

そもそもがとこ、原作の緑川ゆきさんの作品は「あかく咲く声」から、リアルタイムで好きなんですが(一番好きな作品は「緋色の椅子」☆) アニメは、4期しか、まともに見た事ないんだけど、、、(アニメをやっている事に気づいてなかった・・・)

 

☆自己紹介
(堀)「田沼要役の堀江一眞です。田沼ってキャラクタは、、、」
(木)「ねえ、ここは自己紹介だけでいいんだよ、キャラクタ紹介はあとでまた」
(堀)「裏でずっと台本通りにやらなくっちゃって、覚えてて、キャラクタ紹介の練習してたからテンパっちゃって」
(木)「してたね、裏で」
それぞれ、自己紹介。

☆キャラクタ紹介
(木)「(堀江さんに)ここだよ!」
(堀)「霊感はあるけど、見えない、ちょっと霊感のある、田沼です」
それぞれ、キャラクタ紹介

司会から、キャラクタと似ているところはありますか、との質問に。
(堀)「一度だけなら、ポルターガイスト現象が」
(木・菅)「え、なにそれすごい」
(堀)「おじいちゃんのお葬式のときに、誰も何もしてないのに、コップが弾けとんで」
(木・菅)「え、なにそれこわい」

司会から、共演者のエピソードを、とふられる。
(木)「主役の人が、僕らの役名を全然覚えやがらなくて」
(菅)「北本が西本、西村が北村になって」
(木)「僕が西です」
(菅)「僕が北です」
(堀)「僕が田です」
(木)「田って(笑)」
(堀)「僕も、田村、って書かれることがあって」
(木)「ひどいときには、主要な記載が全部田村になってるんです。神谷さんがそれをネタにからかって、井上さんがそれにのっかって、さらにおもしろくなっちゃって、田村田村言いながら自分で笑っちゃって」
(堀)「僕その、いじられるのがわからなくって。なんでぼくいじめられるんだろうって思ってて」
(菅)「嫌われてると思ってたの?」
(木)「愛されてるんだよ」
(堀)「うん、4期くらいになって気づいた」
(菅)「遅っ」

司会から、好きなエピソードの質問。
(木)「はい! これみんな好きだから、僕が先に言っちゃう。露神の話。神谷さんも好きって言ってた」
(菅)「あと、あれも。水底の燕」
(木)「よかったよね、なんか、1期に思い入れが偏っちゃう」
(菅)「4期僕ら、ほとんど出てないしね」
(堀)「あ、僕も僕も」
(木・菅)「えー出てたじゃないー」
(堀)「僕はあれ、誰だっけ、誰かの家の屋根裏で、田沼が妖怪みたいのと取っ組み合いになったとこ。夏目って東京だと深夜やってたので、夜見るのが怖かったです」
(木)「俺の多軌さんの家」
(堀)「あ、多軌さんの家の屋根裏」

☆カルトクイズ(商品はでっかいニャンコ先生ぬいぐるみ)
Q:夏目が、塔子さんに頼まれて滋さんの誕生日に買ってきたのは何
(堀・木)「ケーキ」
(菅)「ケーキ・持って帰れなかった」
(堀・木)「いや、持って帰れたよ」
(菅)「そうだっけ」
司会「何のケーキでしたか」
全員「そこまで必要ですか!?」
(堀・木)「イチゴのショートケーキ」
(菅)「モンブラン」
答え:イチゴのショートケーキ
司会「菅沼さん以外は正解ですね!」
(堀)「そんな厳密なクイズなんですか!? ケーキだからみんなOKだと思ったのに」
司会「優勝者を決めなきゃいけないので」

Q:夏目が田沼に将棋を教えてもらって、そのお礼におごってもらったものは何
全員「え、何系ですか、何」
司会「屋台系。。。?」
木村さん、客席に向かって、焼きそばのジェスチャーをして答えを求める。
(堀)「たこ焼き」
(木)「焼きそば」
(菅)「僕これ台詞覚えてる。焼きもろこし」
答え:焼きもろこし

Q:文化祭で夏目がした係は何
(堀)「ウエイトレス。販売係で、エプロンをしてたような」
(木)「ウエイター。なんか売ってた」
(菅)「販売いん。漢字がわからない」
答え:販売係
司会「みなさん、販売係ということで、正解とします」
(堀)「え、みんな正解? 急に易しくなった(笑)」
司会:ちなみに、みなさんは何を?
(堀)「大道具? 何かを作ってた」
(菅)「主役だった。リア王」
(木)「俺なんだろう、覚えてない。寝てた。。。? じゃあ(リア王にかけて?)オセロでした(キリっ)」
(堀)「オセロしてたのかー(リバーシの方?)」
司会「田沼は照明係、北本はリア王、西村は何もしていませんでした」
(木)「ああ、だから記憶にない(笑)」

Q:肆の最終話で夏目が藤原一家と写真を撮るときにニャンコ先生が歌っていたブルースは何
お客さんにジェスチャー(丸い、ジェスチャーをした模様。。。)で教えてもらった結果、
(堀)「肉まん」
(木)「肉まん」
(菅)「お好み焼き」
からの。
司会者「書き替えていいですよ」
全員「誰も、答えが無いんですね!」
からの。
(堀)「カツ丼」
(木)「まんじゅう」
(菅)「いも」
答え:コロッケ
(堀・木)「ああ、確かにね、こう、だね」(丸いジェスチャーをする)
(菅)「これ、僕あたりですよね、コロッケ。いも。コロッケ」
司会「皆さん不正解です」

☆今回のイベントに先立ち、ツイッターで質問を募集した。
Q:自分を妖怪に例えるとなんですか? わたしは夜更かし妖怪です。
(堀)「猫好きすぎ妖怪です。猫と戯れているときは、皆さんや共演者にもお見せ出来ないくらい高い裏声でかわいがっているので」
(木)「酒飲み妖怪かな〜」
(菅)「ゲーム大好き妖怪かな〜。最近、ツイッターをはじめまして。今日も午前4時くらいまでゲームしてたんですが、さあ寝るか、ってときにリプライが飛んできて、”今から、TAFの夏目ステージのために、出かけます!”って送ってくれた人がいてびっくりしちゃって」
(木)「夜更かし妖怪にもかかってるね」

Q:ニャンコ先生が自分の所にきたらどうする
(堀)「愛でる。家の中でただひたすら、愛でていたい」
(木)「でもあいつ、家の中でじっとしてないよ」
(堀)「じゃあいっしょに出かける。海外とか旅行したいかも。怖い人に絡まれても、大きくなって助けてくれる」
(木)「用心棒だしね」
(堀)「あ、用心棒だ」
(木)「酒を飲む。いつも日本酒ばかりなので、ワインとか飲ませたい」
(堀)「バーで。ニャンコ先生スーツとか着て? かわいい」
(菅)「ニャンコ先生というか、斑のままがいい。夏目みたいに、のせてもらって空を飛びたい。斑って、夏目以外には見えないんでしょう? じゃあ、斑の背中に乗って飛んでる時って、他の人がみたら、夏目だけがぴゅーんて飛んでるように見える。。。そんな感じでも、飛びたい」

Q:やってみたいキャラクタは
(堀)「・・・やってみたいキャラクタ」
(木)「(堀江さんに)子狐?」
(堀)「あ、いや、ニャンコ先生。家でも練習した」(ニャンコ先生のまね。似てる)
(菅)「中級妖怪。最初使い捨てみたいな雰囲気だったのに、そのうち、表紙にも登場するようになって。。。」(中級妖怪(牛)のものまね。似てるw)
(木)「夏目」
(堀)「裏で練習してたね」
(木)「夏目ってナレーションとかでずっとしゃべってる。大変」

☆エンディング
※もう全然誰の発言だか思い出せないので、以下箇条書きで失礼します。。。←脳メモリの限界。
・アニメの放送がおわって時間も経つのに、イベントにこんなにたくさんの人が集まってくれて、早い時間から並んでくれて、光栄です。
・神谷さんと井上さんがいなくて申し訳ないです。きっと二人も、違う現場でこの作品の事を思っている事でしょう。
・原作の連載が10周年とのことで、すばらしいことです。
・アニメ5期があればいいなと思っています。
・(木・菅)原作では、西村と北本メインの話もあるし、それもアニメ化してほしいですね。
・(堀)最新刊の、塔子さんと、滋さんの話も、読んでて新幹線の中で泣いちゃいました。
・(木)「夏目貴志です」(キリッ)
・(堀)「出演者が妖怪みたいなもんですもんね。何年経っても、外見が変わらない人がいたり」
 (木・菅)「誰の事、ねえ誰の事。遠まわしに井上さんの事??」

以上です。
夏目の、井上さんと堀江さんのwebラジオを聞いていたので井上さんにいじり倒される堀江さんの声は聞いていたんですが、実物をはじめて拝見しました。
ごっつイケメンで、若干びっくりしましたよ。。。←逆にね、逆に。。。

↓ツイッターに、こんなふうに紹介できる機能がある事に、今まさに初めて気付きましたよ。お三人さんのつぶやきー。

 

 <以下関連日記>
【TAF2013】その1 東京国際アニメフェアに行ってきた。
【TAF2013】その2 夏目友人帳 トークイベント
【TAF2013】その3 うた恋い。 トークイベント

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。