SSブログ

【弾丸!九州横断】その7 阿蘇山攻略! [旅行日記]

さて、阿蘇山ロープウェイ西駅に到着ですよ、すかさず、ロープウェイの券売機まで走るのです。
特に意味はないけれど。

すると、お姉さんが
「今、ガスが出ていてB1とB2地域に入場が規制されているので、CとDの、火口が見えない地域までしか入れませんが、それでも行きますか?」
と、聞いてきます。
いや、ここまできたら、見えようと見えまいと、ロープウェイ乗るしかないでしょうよ。。。
ということで、ワレワレは券を買ったのですが。
「えー。じゃあやめよっかー」
と言っているグループもあり。
ええええ、ココマデ来て、火口付近まで行かないとか、あり得るんですか!?
人生で火山初体験の私は、びっくらこん。
IMG_0188.JPG

IMG_0194.JPG
さて、われわれは。
91人乗れるとかいう、ロープウェイに詰め込まれて、火口付近を目指すわけです。
ところで、なんで、91なんですか。90じゃだめなんですか。
こだわりの1ですか。

IMG_0200.JPG
そんなこんなで火口付近。
うむ、確かに入場規制。。。

IMG_0203.JPG
一番近づいてこれくらい。。。
うむ。。。
火口は、見えぬのぅ。。。

ところが、展望台を下りて、ロープウェイ駅にたどり着く頃には、ガスを吸っちゃって、えらい咳ごんでしまいました。。。
駅構内に入って、やっとおさまったけれど、いやあ、気管のおかしなところにはいっちゃったなあ、とか思ってたら。
ロープウェイで下まで下りてみると。
IMG_0211.JPG
全地域、入場規制になっていました。
おおお、間一髪。。。
ココマデ来て、ロープウェイ乗れないとか、まじありえないし。←ギャル風。

そんなこんなで。
思ったよりも早く阿蘇山終わっちゃったんで、バスの時間もまだまだだし。
行きしなに休憩した草千里まで歩いちゃおうということになりまして。
バスで5分の距離だから、60km/hとして、歩いたら20分くらいかかるかな、と雑な計算をし。

IMG_0218.JPG
なだらかな牧場の真ん中を貫通している道路を、ただもうのんびりとお散歩し。
対向車に呼び止められ「火口まで登れた?」と聞かれ「閉鎖してマース」と教えてあげたりしながら。
結局、30分かかりました、草千里。
しまった、計算よりも足が短かった!!!
いやあ、下りのバスの時間に間に合わなかったらどうしようかと思ったYO!
IMG_0228.JPG

そんなこんなでわれわれは。
阿蘇山をあとにするのであった。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

みなみー

昔行ったとき、トヨタの社員にここでナンパされて、無理矢理乗馬させられた思い出が・・・
by みなみー (2010-10-18 19:11) 

封筒の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 封筒の書き方 (2014-09-03 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。