SSブログ

【映画感想】マイ・ブルーベリー・ナイツ [映画]

20080320000ec00000viewrsz150x.jpg

英題: MY BLUEBERRY NIGHTS
製作年: 2007年
製作国: フランス/香港/中国

ざわめく雑踏、
うらびれた路地、
高架を駆け抜ける列車、
黒と、夜とのコントラスト-----。
ああ、ウォン・カーウァイの、いつもの幻想的な香港の夜。。。のように見える、NY。
いえい。

恋に破れたエリザベスと、それを慰める、カフェのオーナー・ジェレミー。
キーワードは「売れ残りのブルーベリーパイ」と、「引き取り手のない、忘れ物の鍵たち」。
だれも”選ばない”売れ残りのブルーベリーパイを、がつがつと食う女と、
「鍵がなければ、開かれる機会さえも閉ざされる」と、忘れ物の鍵たちを、捨てられないオーナー。
1006416_02.jpg

<以下ネタばれ。>ていうかネタばれボタンが消えた。。。どこやったんですか、so-netさん。。。
エリザベスは、恋人に別れの理由を聞く勇気がないまま、NYを離れ、とおくとおく、もっととおくへ旅に出る。
ジェレミーは、恋人が帰ってくるかもしれないと思い、カフェを離れる事も、内装を変えることも、鍵を捨てる事も出来ない。

失恋から57日 ニューヨークから1120マイル、メンフィス。
別れた妻を愛し続ける男と、束縛を嫌う、元妻。

失恋から251日 ニューヨークから5603マイル~ラスベガス。
何者をも信じない、女ギャンブラー。

この作品の中の男性の愛情は、いつだって、~しつづけている、の継続形。
女は心の距離をとろうとしたり、実際に距離をとろうとしたりするけれど。
それは”彼がそこにい続けて、想い続けている”という状況があればこそ。
女はいつも去っていき、男はいつまでも待ち続ける。
s004.jpg327838_100x100_002.jpg327838_100x100_003.jpg327838_100x100_004.jpg

そしてNY。
せっかく別れの理由を聞く勇気がわいたのに、男はそこには、すでにいなかった。
けれど、カフェのオーナは、かわりなくそこにいて。
「だって、予約席なのに」
「君のための、予約席だよ」
ブルーベリーパイは、エリザベスのために作られ、鍵は捨てられた。

っっっっっ!!!
ジュードくん、身悶えるわっ!!!←結局ソレかよ。
いつもの、世界は斜めから眺めるのが通です! っていうジュード君じゃないデスヨ?
「ミュージック・フロム・アナザー・ルーム」のジュードくんばりに、超一途。
うーん、うーん、うーん。
普通の青年のジュード君は、見慣れていないので、のどの奥がかゆいです←アレルギー?
(防犯カメラをいじってるジュードくん見て、”ファイナルカット”みた~い[黒ハート]とか思ってるだめな子です。。。ええ、ファイナルカット、大好きです。。。)

映画が終わって、席をたつときに、周りから「やっぱりウォン・カーウァイだよ」「どうやっても、ウォン・カーウァイだね」って声があちこちからしてました。
んー。
らしい、っちゃーらしい、それでいて、ストレートな作品だな、とは思いました。
ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズ、デビット・ストラザーンの、オスカー絡み(ノミネート及び受賞者)をそろえるべき作品だったかな?? とは、思いました。
そろえるべき作品と、そろえなくてもいい作品と、あると思うんですが(そろえる価値のない、という意味ではなく)。
もっと、無名で野心的な俳優さんでやったら、よかったのに。
変にそれぞれ、個性と格がつきすぎてて、画面に出てくるたびに「オスカー!!!」ってオーラが輝いていて[ぴかぴか(新しい)]作品的に損してる気がしました。
ああ、レイチェル・ワイズが、カッコキレイだったなあ!
あんな美人さんに、なりたいもんです。←話が横滑り。

それにしても、アメリカ、製作にかかわってなかったのね!
てっきりハリウッド資本だと思ってた~。
結局これは。
香港電影を、英語でとってみました[るんるん]
っていう作品、という位置づけでよいので?
1006416_03.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

おぺ

これ、みよ~かどーしようか迷ってました。

>そろえるべき作品と、そろえなくてもいい作品と・・・
うんうん、そう思います。
その人のキャラがうるさく見えてしまう場合ありますもんね。
by おぺ (2008-03-27 10:55) 

とももん

あああっ、見たほうがいいですよ!
ジュードくん、超かわいいから!←そんな基準!?
by とももん (2008-03-31 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。