SSブログ

【映画感想】スルース [映画]

「スルース」
原題:Sleuth
出演:マイケル・ケイン、ジュード・ロウ
2007年アメリカ映画/1時間29分
mo5775.jpg

今日は新宿バルト9で、ジュード・ロウ「スルース」を見てきました。
席の右前の方に、ネイティブの人が居たらしく、字幕ではさほどおもしろい台詞でもないところで、やたらと笑う。。。
日本人と笑うところが違うのかな?? と思っていたら、左に座っていた、開演前に英字の本を読んでいた日本人も、笑う。。。 ???
今の、字幕的には、笑うところじゃなかったですよ???
ブラックジョークでしたか???
まったくもって、字幕なしで鑑賞できるようになりたいもんです。。。
ちゅーか、東京、ネイティブの人多いねん! もー。

さて、「スルース」ですが。
若い間男と、寝取られ夫、男のプライドの戦い。
お互いの武器は、若さVS富・名声。
最後に勝ったのは、どちらだ???
もー最初から最後までドキドキのしっぱなしで、心臓に悪いです。
何が真実で何が嘘で、その台詞にはどんな意図があって、その行動にはどんなはかりごとがかくれているのか??
ずーっと眉を顰めて身構えていたので、見終わったときには、頭痛くなっちゃいました。がーん。
PG-12っていうから、エロイのかグロイのかどっちだ!
って思ってたら、台詞がエログロ。うぇっ。これが、イギリス・ブラックジョークってやつね!?
最初は老小説家の突拍子も無い提案に驚きと戸惑い、ビビリを見せていた自称俳優の若い色男が、やがて狂気に近づいていく様は、「ああ、そういう役、大好きだろう、あなた!!!」とジュード君真骨頂でしょうか。

ミステリ作家の作り出した密室における、登場人物二人っきりの密室劇ですが。。。
映画の構成から、多分これ、舞台劇だよネエ?? と思って後で調べたら、戯曲が初出のようです。
「72年にローレンス・オリビエ&マイケル・ケイン主演で製作され、2人揃ってアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた傑作サスペンス「探偵スルース」を、マイケル・ケイン&ジュード・ロウ主演でリメイク。」
とのことで。
ジュード・ロウは、リメイク好きね??
「リプリー」も「アルフィー」も、リメイクだしね。「アルフィー」と「スルース」にいたっては、マイケル・ケインのリメイクか。
どんだけ好きやねんな。。。

ジュードは、軽薄な役をするときには金髪にすることにしているのでしょうか。
「ハッカビーズ」も、「アビエーター」の時も、金髪やったなあ。。。でも、黒キューピーちゃんの方がすきなんだけど。[たらーっ(汗)]←身もふたも無い。。。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

まさのり☆

僕もPG-12なオトナになりたい・・・
次は「マイブルーベリーナイツ」を観に行くのかな???


by まさのり☆ (2008-03-10 11:06) 

おぺ

字幕で一拍遅れて笑っているだろうおぺです(ノ_<。)うっうっ

舞台用の本は、あんまり映画にして欲しくないな~
by おぺ (2008-03-10 12:02) 

とももん

>まさのりさん
充分、PG-12な大人じゃないですか、なーにをいってんだか!
エロもグロもお手のものでしょう!
次は、「魔法にかけられて」を見に行きます!

>おぺさん
(ノ_<。)うっうっ でも、日本人の大半はそうですよね!? しくしく

多分、舞台とは又違った(画面外が見えない緊張感?)がシビレルのだと思いました。。。にゃは。
by とももん (2008-03-10 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。