SSブログ

【映画感想】ペネロピ [映画]

「ペネロピ」
原題:Penelope
2006年イギリス映画/1時間42分
329419view002.jpg

新宿高島屋のテアトルタイムズスクエアでみてきました。
1スクリーンしかない映画館なんて、ひさしぶりでした。なんか、最近、単館づいてる?
周りカップルだらけの中、また、お一人様してしまいましたが、、、
そんなのカンケーネー[exclamation×2]

先祖のかけられた呪いのせいで、ブタの鼻、ブタの耳を持って生まれた名家の娘、ペネロピ。
呪いを解くには、社交界の名家の”お仲間”に、ありのままの姿を受け入れてもらわなくてはいけない。。。
でもペネロピは待つだけのお姫様じゃない。
自分の人生は、自分で切りひらくのだ[exclamation]

かわいらしくて、すなおで、おもしろいお話でした[晴れ]
内容は、あらすじを読めばだいたいのところは想像できるし、その通りの筋なのだけれど。
大仰な演出とともに展開される「ラブストーリー」や「自分探し」といった表層のストーリー。
そこで語られるテーマは、”ありのままのワタシを好きになって”。
母親に対してであり、マックスに対してであり、世間に対してであり、自分に対してである。
”呪いは、おのれの身の内に”
呪いを呪いと思わなければ呪いとはなんと無力な言葉遊びなのでしょう。
大仰な演出に笑いながら、ペネロピの心の動きを応援しながら、絵本のような御伽噺をごらんアレ。
329419view001.jpg
主演は、「アダムス・ファミリー」「スリーピーホロウ」のクリスティーナ・リッチ。
相手役に「ナルニア国物語」のタムナスさん、ジェームズ・マカヴォイ。
主人公の友人役にリース・ウィザースプーン。

もうもう、キャスティングだけでもきゃー[揺れるハート]なのデス。
クリスティーナ・リッチは後半ほとんど鼻から下をマフラーで隠していたけれど、目だけの演技が表情豊かで、キュートでかわいらしかった。。。マスカラ、完璧やの~(違 
最初は、ブタ鼻に目をひきつけられますが、そのうちお鼻も含めて、全部キュートな”ペネロピ”にめろめろ必至。
ジェームズ・マカヴォイは、はじめのなんともいえない軽薄さが、ペネロピとのシーンを経るごとにだんだんカッコかわいくなっていって、なんだこの色男めっ! なかんじだし。←?
ペネロピのブタ鼻におびえまくりの名家の子息エドワードにサイモン・ウッズ。どっかでみたことあるなあ、と思っていたら、「プライドと偏見」の名家の子息役の人だった。。。こう、なんだろう。名家の子息顔なんだね。(どんな顔だ)あまりのなさけなさに、胸がきゅんきゅんします。←??

ところで。
左前の方に、ネイティブの人が座ってたらしく、字幕より半瞬早く笑うんですよね。
日本人が笑いどころと思ってないようなところで大爆笑するし。
とにかく全編とおして笑ってたな、やつは。。。
いつかは、英語スキルをめりめりあげて、字幕なしで大笑いしたいものです。
329419view003.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まさのり☆

どこにでもネイティブな人おるねんね。
言葉が分かれば、笑いも分かるとは思えないのですが。。。
by まさのり☆ (2008-03-10 11:08) 

とももん

>まさのりさん
アメリカン・ジョークとか、ブラックユーモアとか、エスプリとか、
笑いって文化に根ざしてるとこ、ありますもんねえ~。
多文化の笑いって、理解したいものです。。。
by とももん (2008-03-10 20:47) 

アコ

初めまして。私もテアトルまで見に行きました!
思ってた以上にいい作品で、見た後キラキラした気持ちになりました。
どの登場人物もキャラが素敵でしたよね!
マカヴォイのバンド演奏シーンではちょっとニヤニヤしちゃいました(笑)
私もいつか字幕なしで見れるようになりたいです!
by アコ (2008-03-21 10:27) 

とももん

>アコさん
はじめまして~!
いい映画でしたよね、あんまり難しくなかったし。
マカヴォイは、なんか、もう、so cute! って感じでしたよね!!
なんか、素敵な役者さんばっかでした、、、
by とももん (2008-03-31 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。