SSブログ

【映画感想】ミス・ポター [映画]

 
「ミス・ポター」
製作年:2006年/製作国:アメリカ

自分で見たいと言っておきながら、映画館の前で
「ん? ミス・ポターはプーさんじゃなく、ピーターなのだね・・・?」
といって、一緒に行った友人を絶句させて見ました。
えーん、ほんのケアレスミスじゃん。
ブリジット・ジョーンズとジェダイの騎士の対決が見たかっただけだもん。。。←?

見終わった感想は。。。
心に沁みました。
話の途中からボロボロ泣いてしまって、そんなせつなくっていいんですか。
ピーターたちの描写が、主人公の心を描き出していて、悲しくって悲しくって。
はじめはレニー・ゼルウィガーとユアン・マクレガーの「ロマンス映画」と思ってたのですが。
女性の自立、喪失と再生のお話でした。


時代はビクトリア朝の影響の色濃く残る1900年初頭。
男女が同席するときには、コンパニオン(付き添い)を同伴すること。
上流の女性が仕事をもつなんて、はしたないこと。
商人など同席するのも汚らわしい。
そんな風潮がまかり通っていた時代。
最近、そのあたりの時代の小説を読み漁っているから、強いですよ~~時代背景。

難を言えば、何故ビアトリクスが強い信念を持つ女性になったのか。
環境保護へののめりこみっぷり、の描写が弱かったかなあ、と思うところでしょうか。
筋を追っていけばおおよその予測はつくのですが、説明が少ない?
ノーマン・ウォーンとのロマンスが、不器用でかわいらしくて、美しかったので、
まあ、もうそれでいいかあ、てな気分にもなるのですが。

おそらく、映画の主眼は、ビアトリクスとノーマンのロマンスだったのだな。
もう、あまりのせつなさに、涙ぼろぼろですよ。。。

ていうか、ユアン・マクレガーが色男過ぎて、ノーマンが詐欺師に見えたんですけど。
ぜったい、騙されとるわっ。つって。
彼からの手紙が来なくなったときに「それみたことか!」
ああ、心の黒い、わたくし。。。

あと、オーダーメイドの三つ揃えのスーツをピシッと着こなした紳士たちが、ビバ! です←?
映画館でよだれをたらしてませんでしたか、わたし。。。
ユアンのスーツや礼服もよだれものでしたが、ウィリアム・ヒーリス役のロイド・オーウェンも、
ガタイのイイ人がぴったりのスーツとか着てると、萌える・・・(何の話か!)

ああ、またCMやってる。。。泣くって、まじで。。。しくしくしく。

心が疲れてるときに見に行っちゃうと、うっかり号泣しちゃうから、注意です。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

えっ、泣ける映画なんですか?
私も萌えに、行ってこようかな。
って、そっちかい!
by (2007-09-20 21:34) 

とももん

もー、泣きますから!!! ぼろっぼろですよぅ。

んで、スーツがもえもえですから!!!
って、そっちかい!!

家に帰って、落ち着くと、よけいぼろぼろくるんです。。。
by とももん (2007-09-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。