SSブログ

【書籍感想】超訳百人一首 うた恋い。 異聞 うた変。 [本]

今週、テレビ大阪さんは、オリンピック中継のため、うた恋い。はおやすみでーす。
うはー。オリンピックも楽しんじゃってるからな、わたし!
来週2話やってくれるなら、我慢もしよう。。。
ぬん。

とか言いながら、テレビ東京放送時間中に、twitterの検索ワードを#utakoiにして、
流れてくる呟きを見ながら、内容を妄想するということをしているんだよ★←あほい。
テレビ東京がやってるとき、って2000オーバーのつぶやきが流れるんだけど、
今回は5000オーバーでしたよ、なにそれ、超見たい。
テレビ大阪だと、カウントできる数人が100ちょっとつぶやくだけなんだよ。。。
さすが、関東は、日本人の4人に1人が住んでいるよね。

かわりに8/3に発売された「うた恋い。異聞 うた変」の感想文を。

うた恋い。異聞 うた変。

うた恋い。異聞 うた変。

  • 作者: 杉田圭
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: 単行本

大学四回生の時に、母校の中学校に教育実習にいったんですな。あたくし。
1つの事を説明するのに10くらいの事項を調べて、超用意して緻密に授業を組み立てていったんですけど。
ある日、ついつい、時間があまっちゃったんで、自分のもともと知っているトピックだけで話しをして乗り切ったんですが。
「この北原白秋の、白秋、っていうのは、昔の人は季節に色をつけてた、そこからとった名前なんだけど」
と、陰陽五行説を、超アバウトにざっくり説明して(ざっくりしすぎている。。。)
「じゃあ、他に、春、夏、冬は、何色だと考えていたのか、想像してみようか」
っていうので、残り時間を乗り切ったんですよね。
春は緑、とか、ピンク、とか、
夏は肌色、とか、ビリジアン、とか、
冬は灰色、とか、白、とか、
想像しないような色が、色々出てきて、大盛り上がりしたんですが。。。
(正解は、青春、朱夏、玄冬)
教育実習が終わった後の、感想文を回収したら、軒並み、その「季節の色の話がおもしろかったです」っていう感想ばかりで、
いやいや、ちょっと待って。えげつないまでに下準備した、短歌の授業の内容も、もうちょっと覚えててよ!
って思ったんですが、
勉強って、結局、面白い事ばっかり覚えてるもんですよねえ。

ということを、思い出すような、はじけた内容が面白い作品です☆
前置き長ぇ(>▽<)ゞ

以下ネタばれ[黒ハート]

紫式部の「OL日記」が一番面白かったです。
人の悪口を書いて、自分の陣営があがったかのように見せかける手は、現代でも見る手ですね、、、
下品だわ! って思いながらも上司の意向でやめられない止まらない。。。
かわいそすぎてうける。
古典の授業で、定子のサロンは華やかで、彰子のサロンはもっさい、って話、聞いた聞いた。

あと、貞明さまとやす子様のラブラブイチャイチャツンギレエピソードも、砂吐きそうでよかったです。。。

ああ、当子様の現代パロは、泣きそうになったですよ。泣きそう。。。!

行成と実方のエピソードは、実方が行成の冠を叩き落とした、っていう方を知っていたので、そうじゃない、っていう解説に、へーそーなんだーと、感心しました。
正直、清少納言エピソードの時の実方は、少納言を扱いかねて手を引いた様にも見えるので
(いくら、彼女の実力を遺憾なく発揮できるよう、慮ったと言っていても)
あまり、好きじゃなかったんですが、この行成とのエピソードで
「諾子に似て、感覚が鋭すぎるんだな」
と、くみ取れる面を見せていて、えー、ちょっとなにこのイケメン!!!! と、とももんちゃんの関心度急上昇。
あと、洗剤セットを箱詰めしてるのが、純和風で面白かったです。
洗い流せ、てw
EXで、義孝と貴子で、道隆をひんむいてるのが面白かったです・・・。

業平がにーちゃんいじりで、康秀と一緒にケータイとデジカメで写真撮ってるのが、超うけました。
なにあれ、かわいい。

でも、やっぱり定家と式子様ですかね。。。!
「テイカカズラ」の伝説のやつ。
室町時代の猿楽師、金春禅竹の作った能「定家」で有名なお話をコミカルに。。。
なんかすごく、式子様が矛盾してて好き。
この、アニメ「うた恋い。」のシリーズ構成の金春智子さんは、その金春流のおうちの人なんだとか。。。
ウィキペディア先生は、
「祖父は能楽シテ方金春流七十八世宗家で名人と謳われた金春八条。父もシテ方金春流の能楽師・金春欣三である」
とおっしゃっていました。。。
なんだそれ、超おもしろい。。。
250px-Teikakadura_hana.jpg
これはテイカカズラ。

そんな感じで、来週は「うた変+」と、義孝と、道隆のエピソードですね。。。
超★たのしみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。