SSブログ

【アニメ感想】超訳百人一首 うた恋い。#5 「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」 [アニメ]

202146521501.jpeg

ちゃーお。
今日は、うた恋い。の5話目の感想文を書いちゃうよ。
えーっと、今回は、ちょっと、このブログの下の方に、
真夜中のテンションで作ったネタGIF動画があるんですが。(敬語)
真夜中のテンションで(←大事なことなので2度言いました)作っちゃったので、
さっきちょっと、確認でみてみたら、ああ。。。と思ったんですが。
せっかく、作ったので載っけようと思います。。。
てへぺろっ (・ω<)[ぴかぴか(新しい)](←貫之先輩風)

さて今回は、和歌オタクトリオの東下りの段でしたが。
見てて胸が痛かったです、、、4話の20年後、と原作にはありましたので、40歳ちょっと、ですかね。
業平、1話で高子様を、えらいあっさりあきらめたなあ、って思ってましたが、自分で理由を話してましたね。
この人だ、と言う人に出会っても、障害を乗り越えられるだけの若さがない。。。
きゃーいやーあああ!!! なんてこと言うのよ、業平!!

本編見てて「アレ~?」って思ったのが、
原作では業平のセリフだったのに、康秀のセリフになってたトコ。
「人並みに結婚して、子供に囲まれていたら詠めましたか?」のくだり。
まあ、前回康秀が業平に言っていたことを、
今回小町に言っているので、それを踏まえての改編になるんでしょうが。
どっちが言った方が良かったかな~っていうのは、
どこにお話しの焦点を持って行くかで、違うのかな~。って思いました。
この1話から5話までを「業平の”歌を読むということについての”心境の変化」を主体に追っていくと、
4話→1話後半→1話前半→5話→2話、で、
貞明に「うたはいいですよ」と説いている境地に到達するんだろうな。
だとしたら、そのセリフは原作通りに業平が言った方が良かったな。。。
でも、5話を小町の話と焦点をおくならば、ぶっちゃけどっちが言っても良い、
4話からの流れを汲んで康秀のほうが、座りがいい、となるのかな。どうかな。
とりあえず、いい最終回だった。。。(違

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

国文学科卒らしく、なにか和歌についてウンチクが述べられればいいんですが、近世上方文学専攻なもんで。←逃げた。
ただ、花の盛りを過ぎた事を嘆いてみせて、その咲き誇った盛りの様を聞き手に想像させる技巧がスバラシイな、と
ただただ、感嘆してしまいますね、、、

わがいほは 都のたつみ しかぞ住む よをうじやまと 人はいふなり

後半は、貫之先輩と喜撰法師のまとめ、でしたが。
東下りの段で「なに~! 三河を田舎だと!?」と、ツイッターの実況で呟いている人がいましたが。
後半の貫之先輩と喜撰法師のまとめ、宇治山の段で、
京都府の南山城地方(京都市以南の奈良との間くらい)出身のわたくしは、
「宇治を田舎などと、よくも言ったな、都の人よ!!! きみら洛中の人たちは、いつも我々洛外の人たちを田舎もん扱いしよんな!!」
と、悔しさにハンケチを噛みしだいておりましたよ。。。(誇張気味)
ええ、京都にお越しの際には、洛中だけやのうて、宇治の平等院、八幡の石清水八幡宮、田辺の一休寺にもおこしやす。
まあ、竹やぶしかないけどね・・・。
当時の京洛エリアというのは、それだけ狭いってことなんですが。
小野小町の伯父だか祖父だかの、小野篁が夜ごと地獄へと通ったという六道珍皇寺の井戸は、五条鴨川と清水寺の間くらいの位置にあります。当時そこらは葬送の地、都のはずれ、魑魅魍魎の跋扈するこの世とあの世の境だった、と聞けば、まあ、宇治山なんて、更に遠く、人外魔境なんでございましょう。。。まじか!

ところで、来週。。。「うた変+」。。。?
「ひさかたの、ひかりのどけきさかずきに? ドンドンピンピンペリペリシャンシャン」
っていいはったで。。。やる気やな!
そして、来週はオリンピック中継でお休み。。。! 1週間の心の楽しみを簡単に
次週二話放送とかせんでやぁ!!! しくしくしく。

えーっと。さてさて、上の方で言っていたGIF動画ですが。
↓これ、あれですよ、「うた恋い。」と「うたプリ」のタイトル似てるなあとか、
中の人と、シリーズ構成の金春さんがかぶっているよねえとか、
というあれですよ、ただそれだけの、あの、あれですよ。。。
↓これ、GIF動画なんで、動いてなかったらページの更新かなんかで、見て頂けると。。。
あ、いかん、ページの更新では動かんかったわ。。。クリックしてたもれ。。。

star2.gif
行成・業平・頼綱は中の人つながり、公任は髪型w
定家は。。。作品つながりで。。。
あと、かるた部の人。(中の人w)

てな感じで、遊んでおります。。。
ロンドン五輪、開会式見ながら超トレスしてた~。。。
今度は、「じょしらく」のEDを、姫様方でやろうかと思ったんですが、
いっこ作ったら、右手が腱鞘炎になりました。。。
てへ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。