SSブログ

【映画感想】図書館戦争 革命のつばさ その2 [映画]

>>【映画感想】図書館戦争 革命のつばさ その1 からの続き。

<以下ネタバレ>

 

原作は読んだことないんで、映画だけの感想ですが、キャラクター同士がどう、というよりも、
事件を追うことに主眼が置かれていたように感じました。
それによって、今まで図書隊だけが、モリモリ頑張ってきた表現の自由の防衛について、
考えていなかった層が、「ひとごと」ではなく「自分事」として認識していくひとつの過程、が
書かれており、世の中で起こる事象について、何一つ無関係なモノはないのだよな、と考えさせられます。
「原発テロ」の描写が、作品の映画化のタイミングを阻んだのではないかとは思いますが。
福島の原発ではなく、福井の原発、というところが、なにやら関西人にとって、他人事ではない感をいや増しますね。。。

ということで、関西人としては。
後半大阪が舞台になると言うことも有り、映画を見て興がのったので、良化隊がバリケードを張ったところを、
いちいち歩いてきてみました!
梅田の映画館出たところから始めたので、逆まきですが。

IMG_0367.JPG
北区梅田:フェニックスタワーの前。
ラ ストのアメリカ総領事館前のバリケードのところですね。アメリカ総領事館は、いつも警察の車両があったり(えっと。機動隊のバス? っていうの?)警察の 人が棒を持って立っているので、カメラを向けるのが怖いのです。怒られたらやだし。右っかわの茶色いビルの向こうが、アメリカ総領事館です。。。
ところで、この位置関係をみてたら、イギリスの外交官車両が出てきたのって、大阪一の歓楽街、北新地からじゃないかしらと思うのですが。
どうなんだろう。

IMG_0368.JPG
北区西天満:水晶橋。
多分ココも、出てきてたと思うんだけど、どうかな。北区と中央区を結ぶ橋。

IMG_0373.JPG
大阪市中央区:中之島公会堂前。
ここにも良化隊がバリケード張ってましたね。でも、ここ橋の上だから、実際にバリケード張られたらジ・エンドですね。。。

さ て、今コレ土佐堀通りの北の方角を見てるんですけど、ワタシこれ背後を振り返って南の方角を見ると、中央高速道路、つまり船場センタービルが見えるんです よね、 大阪の街が東西南北のキレイな碁盤の目で出来ていることがわかる一例ですね。でも、ここでうっかり歩こうだなんて考えると、ついたころにはへとへとになり ますよ!
。。。わたしみたいに!
ちゃんと淀屋橋から地下鉄御堂筋線に乗って一駅先の本町で降りましょう。。。

IMG_0379.JPG
さて、中央区本町の船場センタービルですよ。
このビルの上は、中央高速道路が走ってますよ。

IMG_0378.JPG
船場センタービルを東側に見ますよ。
ちょうどここらへんで良化隊に捕まって、玄田隊長が助けに来てくれますね!
きゃー玄田隊長かっちょいー[ぴかぴか(新しい)]

さて、イギリス総領事館ですが。
IMG_0384.JPG
難波の方にあるのかと思って歩き始めたんですが、船場センタービルのすぐソコにアリマシタ。。。
御堂筋をちょろっと南に下った辺りでしたよ。
もうちょっと、難波よりにあるのかと思いましたが。
そして、映画を見ていると、笠原さんが北向きに車を止めてるように思ってたんですが、
実際には南向きに止めてるんですね!
総領事館の建物の裏が、心斎橋筋商店街でした。。。
IMG_0383.JPG
この道のところに、車を南向きに止めてたんですね。。。
そんで、当麻先生は、なんですぐに建物内に入らなかったのかと思いましたが、このビルが総領事館なんじゃなくって、このビルの中の1フロアだけが、総領事館だったんですね。
建物に入ったからといって、即座に治外法権が発動するわけじゃないから、心斎橋の方に逃げたんですねえ。。。
IMG_0381.JPG

映画を見ていたら、すごく距離があるように見えるんですが、御堂筋の駅にして、本町-淀屋橋-梅田、のたった2区間分の距離なんですね、映画の遠近法ってすごいな、もっとたくさん逃走劇をしてるかと思った。。。
(明らかに、ソコ通ったらそんなとこに出ないだろう、ていうか、アメリカ総領事館の前、南向きオンリーだから、ナビがそんな北向きルート指し示すとは思われない、みたいなところはフィクションなんで、うふふ。と思って楽しむ)

プロダクションI.Gさんがロケハンしたかと思うと、うふふ。
とか思って廻ってしまう人ですが。
わたし、パトレイバーの超ファンだったんですよね!
こんなにがっつり、普段の生活圏が出てくると、テンション上がりますね。
新宿の方も、一年間西新宿につとめてたので、新宿三丁目の紀伊國屋とかテンション上がりますが。
うふふ。
そんなこんなで、映画見たテンションのまま、梅田から本町まで歩いてみました~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。