SSブログ

【城・攻略日記】淀城 伏見桃山城 [城・攻略日記]

DSC_0036.JPG
先々週の日曜日は
とてもいい天気でしたね!
わたしはどうしても、買ったばかりのnikonのレンズを使いたくって、
近所のお城に行ってきただYO。

生まれてこの方、うん十年。
近くに住んでいながら、一向に訪れたことのない、そう淀城デス。
古くは淀君の住まわった城として有名ですね。
(でも、淀君が住んでいた頃の淀城は、今の淀城址よりも、もうちょっと北側にあったそうですYO!)

用事があって実家に帰っていたので「駅まで車で送ってあげるよ」という弟の言葉に甘えて
「じゃあ、隣駅の淀まで送ってYO!」
と、淀城までの足を確保。

途中、交差点を越えたところの横断歩道のところで、横ちょを走っていた原チャのおじさんを、急に横断歩道に駐車した車との間に挟みかけてしまって。
「あーぶーなーいーーーー」
と、姉弟二人であわてたら、
原チャのおじさんが、側道に止まった車の窓を叩いてなにやら怒鳴りつけはじめた。。。
それに対して、車のおじさんがなにやら言い返している。。。
と言う横を通り抜けて、ワレワレは。
淀に向けてれっつらごー!

弟は「淀城って何? こんな近くに城があるなって知らなかった」とか言いつつ、淀駅近くは、京都競馬場の警備員さん達が交通整理していたので、「駅近くまでは入れないかも知れないねえ」と、姉ちゃんを道ばたに放り投げて帰って行きました。。。
結構遠かったよ、そこから駅まで!!!

DSC_0046.JPG
淀城址のすたれっぷりにびっくりんぐる。
天守台にも上れなかった。。。
DSC_0044.JPG

DSC_0042.JPG
淀駅の高架化工事がすんだら、空いた一帯を淀城公園として整備して、天主閣を建てるんだソウデスヨ。そういう計画が上がってるんですって。
それは、たのしそう。。。

DSC_0089.JPG
ついでに、足を伸ばして、伏見桃山城まで行ってきましたよ。
閉園したキャッスルランドの跡地は、今はもう運動公園でした。
野球の試合してたよ。。。
でも、入場に800円かかってたのが、タダで城見放題っていうのがイイですね。
けっこう、人が来てました。
明治天皇陵の中に立ってるから、城以外、みるべきものはナインですけど。。。
城の前の芝生で、みんなでゴロゴロしてた。。。
ていうか、伏見城本丸のあった一帯に墓たてるって。。。

いやいや、中には入れないけれど。
DSC_0075.JPG
外観だけでも非常に見応えがありますね。
RC造のコンクリの城だけども。。。
映画「天涯の妃」で大阪城として撮影されたとか。
うん、さすが遊園地のシンボルだっただけあって、華やかだよね。

けっこう、近場でお城(址)があっていってなかったもんだなあ、と思いました。
こんど、噂に名高い熊本城に行くので、楽しみです!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。