SSブログ

【映画感想】レッドクリフ Part1 [映画]

33979.jpg『 レッドクリフ Part 1 』
原題:赤壁
監督:ジョン・ウー
製作国:2008年アメリカ・中国・日本・台湾・韓国合作映画
上映時間:2時間25分

「『レッドクリフ』ってどんな話なの?」
と聞かれたので、
「魏・呉・蜀、と三国があって、魏の曹操っておっちゃんが、ダースベイダーで、呉の君主の孫権がルーク・スカイウォーカーで、軍師の周瑜ってのが、オビ・ワンなのです。。。」
と、説明してみるわたくしです。。。
いや、”三国志”的に、ちがうのかもしれないけど。
『レッドクリフ』はそんな話でした。。。
”アジア映画”と呼ばれるモノを見に行くと、たいてい映画館は若者が多いモンですが。
さすがの『三国志』。
おじさま方が大挙して押し寄せてました。。。
んん。
イケメンぞろいの三国志。
果たして、おじさまがたのお眼鏡にかなったのでしょうか。。。

 

 

 

赤壁の戦いに至る経緯を簡単に説明して、映画は始まります。
NHK大河ドラマの「前回までのあらすじ」みたいな感じで、日本語と簡単な映像で説明が入るので、字幕の回に入ったと思ってたのに、間違って、吹き替えの回に入っちゃったのかと、びっくりしました。(日本版のみの説明らしい)
物語の各所にて、久しぶりに出てきた主要人物に名前が入ります。。。
三国志を知らない人にも分かりやすい設計になっています。。。
そういえば、本国中国では、三国志が日本ほどポピュラーではなく、日本のゲームから三国志を知る若者も多い、というようなニュースを先日見ましたが。
中国国内版にも注釈を入れなくてもいいのでしょうか。。。

さて、「レッドクリフ」の見所は、以下の通りと思ったしだいです。

イケメン三国志。06_large.jpg
まずは、呉の首領、孫権さまが超イケメン。。。
もちろん周瑜、トニー・レオンもイケメンですな。。。
んで、イケメンだけども金城武で諸葛亮、大丈夫なんだろうかと思ったモノですが。
いやあ、金城武正解! あんなキュート[黒ハート]な諸葛亮は、いないっすよ。
今までの中華圏で作られた三国志ドラマの諸葛亮のむさくるしいこと!←ひどい
呉の首領の妹姫、尚香ちゃんが出てくるシーンで周瑜と二人、ずっと苦笑してるのが、超もえもえ。

006.jpgもえもえ三国志。
呉を滅ぼしたら連れて帰ろう。
と曹操に狙われるくらいの美人さん”江東の二喬”、妹の小喬ちゃんがめっさめらめら美人さんで、
「わー。家に帰ってこんな美人な嫁さんが一途に”旦那様旦那様”と慕ってくれたら、
毎日帰るのが楽しいだろうな。周瑜ってば」と、もえもえ。


超人三国志。

そして、なんと言っても一番の見所は、蜀の武将の強いこと強いこと。
関羽の強さはハンパねぇっす。
張飛も、趙雲も、たぶん、人間じゃない。。。
ばったばったと敵兵を倒していって、最後に見得を切る。
京劇かなんかですか!
超、かっくいーです、関羽様ばんざい!
諸葛亮と周瑜の作戦がおもしろいほどキまります。
亀甲の陣が、おもしろすぎます。んなばかな! ありえない!! 

コレは、「エンターテイメント映画だな~」と思って見るのが正解なのだと思いますよ?
下手に「現実離れしている」とか、「話が違う」とか言うのはナンセンス。。。
きゃー。ちょーつええー。
ダースベイダーもまっつぁおー。
とか思いながら、超・人海戦術スペクタクルを堪能するのです。。。

押し寄せる80万の敵軍。
80万て。
たしか、関ヶ原の戦いの徳川軍が3万で大軍とか言われてたはず?
そういえば、項羽と劉邦では10万の兵士を生き埋めにした。
みたいな話が書いてあったけれども。。。
中国は、桁が一つ違いますなあ。。。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

みなみー

この映画、ちと迷っておりました。
三国志のこと、忘れてるし!
でも、親切設計みたいなので安心ですね。

おじさまがたは満足されたのでしょうか、気になります。


by みなみー (2008-12-01 23:06) 

とももん

逆に、三国志のことをすっぱり忘れて見に行った方がいいカモですよ!

おじさま方は。。。三国志LOVE度が高すぎたら、ご満足いただけないかも・・・。
by とももん (2008-12-02 00:47) 

まさのり★

平和を望む10万人で謀反したら、簡単に平和な世の中が訪れただろうに。。。
by まさのり★ (2008-12-06 09:42) 

とももん

それを統括する器を有するトップと、資金が調達できれば、あるいは。
by とももん (2008-12-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。