SSブログ

【映画感想】ダージリン急行 [映画]

「ダージリン急行」
img_519260_55515395_0.jpg
英題: THE DARJEELING LIMITED
製作年: 2007年
製作国: アメリカ

映画は、俳優さんで見に行きます!(←ミーハー)
ということで、今回ワタシのお目当てはエイドリアン・ブロディ。
あの、ハの字眉がたまんない~。
冒頭の、列車に飛び乗るときの、手足の長さが、どーよ、それって身悶えるわっ。
おかげで、ビル・マーレーは乗り遅れました。。。
ウェス・アンダーソン監督作品は初見だったので、全然、前情報なしだったので、
「なんで、ここにビル・マーレー・・・?」
(見たときは名前が出てこなかったんですけど、顔だけ、見たことある俳優さんだな~って)
家帰ってから調べたら、前作、前々作に出演していた常連俳優さんだったんですね!
おもしろかったです、ビル・マーレー。
そもそも、ブロディ以外は、みんな、ウェス・アンダーソン監督作品常連俳優なんですと。
ほーへーふーん。
もともとのファンの人は、二度おいしい映画ってわけね!
T0005640.jpg
父親の死をきっかけに疎遠になっていた兄弟が、長男フランシスの呼びかけで、
インド、ダージリン急行の旅に出ることになる・・・。
長男フランシス(オーウェン・ウィルソン)は、仕切り屋サン。兄ちゃん横暴! 
次男ピーター(エイドリアン・ブロディ)はマイペースの不思議サン。
三男ジャック(ジェイソン・シュワルツマン)は夢見がちな甘えたサン。
三人三様の個性がぶつかって、ケンカになったり、裏切りがあったり(笑)
疎遠になってるだけで、基本的に仲イイのね、あんたたち。 <以下ネタバレ>

物語の冒頭は、短編映画、ナタリー・ポートマンのフルヌードからはじまります。
どーも、それがかなり前評判を呼んでいたようですね? 知らなかったけどさ。
あんな、出るとこ出て、あばらういとったら、ええなあ!
最後の最後で、この短編映画は三男ジャックの妄想じゃないか、と思ったのだけれど。
どうなのかしら。
だって、旅の間中、元カノの留守電を盗み聞きしてるってことは、ヨリは戻ってないわけでしょ?
失恋をいやすために、列車のアテンダントを口説いてるわけだし。。。

長男フランシスを見て「あ、”ナイトミュージアム”のテキサス野郎」とか思って、うれしくなりました。
ほんとはえらい色男なのに、全編包帯で顔をぐるぐるまきにしてたので、
イイ男だってことを、忘れてました。。。
父親の葬式の回想で、包帯のない顔を見て
「なんだその色男っぷりは!! 出し惜しみすんじゃねえ!」と拳をにぎりましたよ?
はたして、その包帯は、本当なのか、嘘なのか?? てのも見所?

なんといっても、次男のピーターなのですが。
もうね、エイドリアン・ブロディが、ピンクのトランクスで歩き回る姿が。。。
父親の遺品を勝手に私物化してるし、アニキのベルト勝手に使ってるし、毒蛇買ってきちゃうし。
変な踊りを真面目な顔して踊るし。。。なんて、自由サン。
「さ・・・最年少、アカデミー主演男優賞俳優やで、あんた・・・」(←戦場のピアニスト)
もー、ありえんぐらい、ツボなんですけど!!

ゆる~い、ロードムービーです。
特に苦労することもなく、コンパートメントでのセレブで優雅な旅。
ところどころ、寺院によってみたり、市場によってみたり、
欧米人が考える、インド・スピリチュアル体験旅行って、こんなんだろ~? 的な嘲笑も含めて。
特に、劇的な何かがあって、誰かがものすごく改心したりする話じゃないけれど、
父親の遺品のルイ・ヴィトンのバッグの山を抱えて旅している彼らの絆は、
最終的にちょこっとずつ修復されていく。
全部を投げ捨てて、電車に飛び乗った彼らは、父親の束縛を断ち切れたんだろうか??
なんか、もう、好き好きウェス・アンダーソンな気分満開ですが。
他の作品見る? 見ちゃう? じゃー、だれか家の近くに、ツタヤさん呼んできて? darjeeling_limited2.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

まさのり☆

ナタリー・ポートマンのフルヌードは良かったですか?
必見ですか?(エロオヤジ)
by まさのり☆ (2008-03-31 14:29) 

とももん

おまわりさ~ん、エロい人がいます! 
つ~か~ま~え~て~~~!!

あ、ナタリーのフルヌードは必見ですが、
あんまし、やらしくなかったっすよ。。。
by とももん (2008-03-31 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。